ダイヤモンドトレイル全山縦走+懐かしの滝畑ダム

2021.04.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

18:39

距離

56.9km

のぼり

4126m

くだり

4337m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
18 時間 39
休憩時間
1 時間 48
距離
56.9 km
のぼり / くだり
4126 / 4337 m
18
34
22
3
1 2
4
4
9
31
24
1 5
9
11
15
7
5
10
20
15
2
25
5
2 6
1 8
25
4
16
3
8
20
55
1

活動詳細

すべて見る

ダイヤモンドトレイル全山縦走にチャレンジ‼️ 槙尾山から回りました。 10数年ぶりの滝畑ダムにテンションが上がって少しコース替え👍 ダム湖を眺めながら歩いて第三トンネルから岩湧山に取り付くルートを行きます。 前半暗くて不気味な画像が多いのでダイトレの石板と明るい画像だけ掲載しております😁

岩湧山・一徳防山・三石山 槙尾山バス停から出発!
ダイトレの槙尾山の石板を撮るのを忘れていました😭
槙尾山バス停から出発! ダイトレの槙尾山の石板を撮るのを忘れていました😭
岩湧山・一徳防山・三石山 滝畑の石板。
ここから少しルートを外れてダム側を歩きます。
滝畑の石板。 ここから少しルートを外れてダム側を歩きます。
岩湧山・一徳防山・三石山 岩湧山山頂の石板。
きゅうさかの道から上がってみました。
岩湧山山頂の石板。 きゅうさかの道から上がってみました。
岩湧山・一徳防山・三石山 水は毎回たっぷりと持って行っていますが、ここまでですでに500mlを一本消費してしまったので給水。
水は毎回たっぷりと持って行っていますが、ここまでですでに500mlを一本消費してしまったので給水。
岩湧山・一徳防山・三石山 根古峰の石板。
途中休憩して照明の光量を小さくするとまあまあ心細くなります。
根古峰の石板。 途中休憩して照明の光量を小さくするとまあまあ心細くなります。
岩湧山・一徳防山・三石山 なんとなくせっかくなので根古峰の三角点に向かいました。
なんとなくせっかくなので根古峰の三角点に向かいました。
岩湧山・一徳防山・三石山 丁度空が白みはじめたタイミングで、鳥の鳴き声が聞こえだします。
特にこの三角点のある場所は鳴き声がよく響いて心地が良いです。
丁度空が白みはじめたタイミングで、鳥の鳴き声が聞こえだします。 特にこの三角点のある場所は鳴き声がよく響いて心地が良いです。
岩湧山・一徳防山・三石山 紀見峠まで延々と下りの階段が続きます。
紀見峠まで延々と下りの階段が続きます。
岩湧山・一徳防山・三石山 紀見峠の石板。
紀見峠までは下りる階段は急で結構足にきました。
紀見峠の石板。 紀見峠までは下りる階段は急で結構足にきました。
岩湧山・一徳防山・三石山 そしてまた階段がいっぱい😩
そしてまた階段がいっぱい😩
岩湧山・一徳防山・三石山 杉尾峠の石板。
開けて展望のよい場所は少ないです。
杉尾峠の石板。 開けて展望のよい場所は少ないです。
岩湧山・一徳防山・三石山 行者杉の石板。
行者杉の石板。
岩湧山・一徳防山・三石山 久留野峠の石板。
やっと次は金剛山です。
持ってた水を大分消費したのでこの辺りから急に足取りが軽くなります。
久留野峠の石板。 やっと次は金剛山です。 持ってた水を大分消費したのでこの辺りから急に足取りが軽くなります。
岩湧山・一徳防山・三石山 金剛山の石板。
二十歳の時登った以来の金剛山。
この辺りは登山者が多いです。
金剛山の石板。 二十歳の時登った以来の金剛山。 この辺りは登山者が多いです。
岩湧山・一徳防山・三石山 せっかくなので葛木神社まで行きました。
ここまででもうペットボトル残り一本になってしまったので急いで次の水場まで向かいます。
せっかくなので葛木神社まで行きました。 ここまででもうペットボトル残り一本になってしまったので急いで次の水場まで向かいます。
岩湧山・一徳防山・三石山 歩いていたら道を間違ったのか川に出ました。
歩いていたら道を間違ったのか川に出ました。
岩湧山・一徳防山・三石山 なのでiPhoneを水中にドボンして撮影。
水きれー☺️
なのでiPhoneを水中にドボンして撮影。 水きれー☺️
岩湧山・一徳防山・三石山 すごい透明度。
すごい透明度。
岩湧山・一徳防山・三石山 金剛水の水飲場で昼食と給水。
持っていたペットボトルに満タン給水。
金剛水の水飲場で昼食と給水。 持っていたペットボトルに満タン給水。
岩湧山・一徳防山・三石山 ほとんど歩くことに必死で景色を見ていなかったのですが、空はこんなに青かったんですね。
ほとんど歩くことに必死で景色を見ていなかったのですが、空はこんなに青かったんですね。
岩湧山・一徳防山・三石山 水越峠までの道をのんびり歩きます。
水越峠までの道をのんびり歩きます。
岩湧山・一徳防山・三石山 可愛い野草がそこかしこに咲いていました。
可愛い野草がそこかしこに咲いていました。
岩湧山・一徳防山・三石山 水越峠の石板。
ここで二上山側から来られたダイトレチャレンジ中の方と出会いました。
葛城山超えたら後はそんなにしんどくないでー😁
やっとダイトレ完結の兆しが見えた感じがしました。
水越峠の石板。 ここで二上山側から来られたダイトレチャレンジ中の方と出会いました。 葛城山超えたら後はそんなにしんどくないでー😁 やっとダイトレ完結の兆しが見えた感じがしました。
岩湧山・一徳防山・三石山 しかし葛城山の階段の多いこと長いこと。
紀見峠の下でまあまあ疲れた足には堪える。
しかし葛城山の階段の多いこと長いこと。 紀見峠の下でまあまあ疲れた足には堪える。
岩湧山・一徳防山・三石山 でも終わりも見えた感じがしたので綺麗な花が有れば撮る余裕も生まれました。
でも終わりも見えた感じがしたので綺麗な花が有れば撮る余裕も生まれました。
岩湧山・一徳防山・三石山 葛城山はツツジが多いですね。
色鮮やかで綺麗☺️
葛城山はツツジが多いですね。 色鮮やかで綺麗☺️
岩湧山・一徳防山・三石山 葛城山の石板。
キッツイ階段を上り切ってたどり着きました!
葛城山の石板。 キッツイ階段を上り切ってたどり着きました!
岩湧山・一徳防山・三石山 葛城山からの展望。
晴天。
葛城山からの展望。 晴天。
岩湧山・一徳防山・三石山 ここは沢山の人で賑わってました。
ここは沢山の人で賑わってました。
岩湧山・一徳防山・三石山 葛城山を出発してから順調に進みます。
きれいな野花もまだまだ撮って歩く気持ちの余裕がこの辺りまではありました。
葛城山を出発してから順調に進みます。 きれいな野花もまだまだ撮って歩く気持ちの余裕がこの辺りまではありました。
岩湧山・一徳防山・三石山 これを見るまでは…また長い階段。
これを見るまでは…また長い階段。
岩湧山・一徳防山・三石山 岩橋山の石板。
なんとか上り切り到着。
岩橋山の石板。 なんとか上り切り到着。
岩湧山・一徳防山・三石山 平石峠の石板。
結構登ったり下りたりで足がフラフラ。
景色を撮る余裕が無くなってきました。
平石峠の石板。 結構登ったり下りたりで足がフラフラ。 景色を撮る余裕が無くなってきました。
岩湧山・一徳防山・三石山 まあまあきつい二上山の入り口を通過してヘロヘロの足を叱咤しながら上ります。
まあまあきつい二上山の入り口を通過してヘロヘロの足を叱咤しながら上ります。
岩湧山・一徳防山・三石山 二上山の石板。
ここからはもー下るだけやろうと思ってました。
二上山の石板。 ここからはもー下るだけやろうと思ってました。
岩湧山・一徳防山・三石山 何これ。
そんな高くない山やのにまだ上がるの😭
最後の最後におそろしいほど登ったり下りたりして足も心もフラフラになりました。
何これ。 そんな高くない山やのにまだ上がるの😭 最後の最後におそろしいほど登ったり下りたりして足も心もフラフラになりました。
岩湧山・一徳防山・三石山 そして出口が見えて喜んだ頃には手振れでピンぼけ画像に。
二上山のコースは短い中にアップダウンがとても多くホントに最後の難関です。
そして出口が見えて喜んだ頃には手振れでピンぼけ画像に。 二上山のコースは短い中にアップダウンがとても多くホントに最後の難関です。
岩湧山・一徳防山・三石山 屯鶴峯の石板。
後は駐車場に向かうだけ。
疲れたぁ。
足が裏から膝まで痛い。
屯鶴峯の石板。 後は駐車場に向かうだけ。 疲れたぁ。 足が裏から膝まで痛い。
岩湧山・一徳防山・三石山 深夜に出たのにもーこんな時間。
長かったけどなんとか達成できました。
深夜に出たのにもーこんな時間。 長かったけどなんとか達成できました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。