遥か彼方から手招く🌸

2021.04.24(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 16
休憩時間
2 時間 21
距離
6.3 km
のぼり / くだり
1157 / 513 m
5 39
30
49
DAY 2
合計時間
9 時間 16
休憩時間
2 時間 11
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1230 / 1204 m
2 59
54
32
47

活動詳細

すべて見る

何年も前、誘われて見に行ったアケボノツツジの美しさが、忘れられない。が、奥深い山にしか咲かないアケボノには、なかなかお目にかかれない。今回、五葉岳・鹿納山のツアーに参加。至る所に、アケボノが咲き乱れていた。遥か遠くの記憶にしかなかった桃源郷の世界が、今まさに蘇ってくる🌸。

大崩山・五葉岳・新百姓山 1日目、藤谷登山口から、兜巾岳を目指す。新緑が埋め尽くす沢を登る。
1日目、藤谷登山口から、兜巾岳を目指す。新緑が埋め尽くす沢を登る。
大崩山・五葉岳・新百姓山 新緑の間から、稜線が見えてきたが、かすかにピンク色が見える。アケボノツツジ❣️一挙にテンションが上がる。
新緑の間から、稜線が見えてきたが、かすかにピンク色が見える。アケボノツツジ❣️一挙にテンションが上がる。
大崩山・五葉岳・新百姓山 が、なかなか尾根に辿り着かない。と、行手に、何とヤマシャクヤクが。ひょっとして咲いているも?と半信半疑だったが、群落地に遭遇。
が、なかなか尾根に辿り着かない。と、行手に、何とヤマシャクヤクが。ひょっとして咲いているも?と半信半疑だったが、群落地に遭遇。
大崩山・五葉岳・新百姓山 仰烏帽子でも京ノ丈でも、蕾ばかりだったが、こんな所で、見頃に会えるとは。
仰烏帽子でも京ノ丈でも、蕾ばかりだったが、こんな所で、見頃に会えるとは。
大崩山・五葉岳・新百姓山 山頂が近づくにつれ、崖のような急坂が立ちはだかる。
山頂が近づくにつれ、崖のような急坂が立ちはだかる。
大崩山・五葉岳・新百姓山 アケボノツツジの中に、兜巾岳山頂が見える。が、そこは厳しい岩場の向こう。
アケボノツツジの中に、兜巾岳山頂が見える。が、そこは厳しい岩場の向こう。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ご褒美は、アケボノのピンク色(^^)。
ご褒美は、アケボノのピンク色(^^)。
大崩山・五葉岳・新百姓山 稜線の先に二つ岳。祖母山系も見える。
稜線の先に二つ岳。祖母山系も見える。
大崩山・五葉岳・新百姓山 兜巾岳山頂からは、なだらかな傾山。あんな近くに見えるのか。という事は、傾からも、ここが近くに見えるはず。へ〜っ!
兜巾岳山頂からは、なだらかな傾山。あんな近くに見えるのか。という事は、傾からも、ここが近くに見えるはず。へ〜っ!
大崩山・五葉岳・新百姓山 五葉岳からお姫山、お化粧山を通って下山予定だったが、予想以上に時間がかかり、大吹谷登山口に下山。
五葉岳からお姫山、お化粧山を通って下山予定だったが、予想以上に時間がかかり、大吹谷登山口に下山。
大崩山・五葉岳・新百姓山 2日目、宇土内谷登山口に移動して、大崩山を目指す。今日も、快晴の予感☀️。
2日目、宇土内谷登山口に移動して、大崩山を目指す。今日も、快晴の予感☀️。
大崩山・五葉岳・新百姓山 登山口までは、悪路の林道が長く続く。しかし、登山口には沢山の車🚗。
登山口までは、悪路の林道が長く続く。しかし、登山口には沢山の車🚗。
大崩山・五葉岳・新百姓山 様々な色合いのアケボノが次々と現れた。
様々な色合いのアケボノが次々と現れた。
大崩山・五葉岳・新百姓山 まさに、アケボノロード❣️
まさに、アケボノロード❣️
大崩山・五葉岳・新百姓山 天気にも恵まれ、最高のアケボノ日和☀️
天気にも恵まれ、最高のアケボノ日和☀️
大崩山・五葉岳・新百姓山 桃源郷🌸🌸🌸
桃源郷🌸🌸🌸
大崩山・五葉岳・新百姓山 このルートは厳しい岩場がなく、本当に大崩に着くのか、疑ってしまう😅。
このルートは厳しい岩場がなく、本当に大崩に着くのか、疑ってしまう😅。
大崩山・五葉岳・新百姓山 大崩山頂に到着。山頂から見える岩場は、確かに大崩だ。
大崩山頂に到着。山頂から見える岩場は、確かに大崩だ。
大崩山・五葉岳・新百姓山 大崩から鹿納山へと向かう。大崩には、沢山の人がいたが、この縦走路では、殆ど人に会わなかった。
大崩から鹿納山へと向かう。大崩には、沢山の人がいたが、この縦走路では、殆ど人に会わなかった。
大崩山・五葉岳・新百姓山 鹿納坊主👩‍🦲とアケボノ。ここも、危険な岩場と断崖絶壁が待っていた。
鹿納坊主👩‍🦲とアケボノ。ここも、危険な岩場と断崖絶壁が待っていた。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ソロが多い私は、ツアー山行に、戸惑う事が多い。しかし、こんなに沢山のアケボノを堪能させてもらい、感謝感謝🥲。
ソロが多い私は、ツアー山行に、戸惑う事が多い。しかし、こんなに沢山のアケボノを堪能させてもらい、感謝感謝🥲。
大崩山・五葉岳・新百姓山 さらに、ガイドさんから、ストックの使い方、効率的な登り方、ロープワークを教えてもらい、とても参考になった。
さらに、ガイドさんから、ストックの使い方、効率的な登り方、ロープワークを教えてもらい、とても参考になった。
大崩山・五葉岳・新百姓山 傾に月1行くというガイドさんと、意気投合。祖母山系の情報を、色々と教えてもらう。色んな人と出会うと、世界が広がるものだ。
傾に月1行くというガイドさんと、意気投合。祖母山系の情報を、色々と教えてもらう。色んな人と出会うと、世界が広がるものだ。
大崩山・五葉岳・新百姓山 昔見たアケボノツツジは、確か、この山域だった。が、どこで見たのか、全く思い出せない。しかし、この桃源郷は、あの時と全く同じだ😆。
昔見たアケボノツツジは、確か、この山域だった。が、どこで見たのか、全く思い出せない。しかし、この桃源郷は、あの時と全く同じだ😆。
大崩山・五葉岳・新百姓山 2日とも、8時間以上歩けて幸せ(^^)。が、2日目の下りは、さすがにバテてヘロヘロ。いつもの事だが😭。
2日とも、8時間以上歩けて幸せ(^^)。が、2日目の下りは、さすがにバテてヘロヘロ。いつもの事だが😭。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。