五葉岳・大崩山・鹿納山・鹿納の野・お化粧山

2021.04.24(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

土曜、日曜に、アケボノツツジを求めて大崩山系縦走 1日目、日の影藤谷登山口より、鉱山の跡地を通りながら、兜巾岳、五葉岳へ。 山芍薬、ミツバツツジ、ヒカゲツツジ、アケボノツツジと、一度に、何種類ものお花🌸を見る事が出来、感激でした。兜巾岳近くは、かなりの急登で、根を上げそうになりました😓 しかし、お天気も良く、山頂からの景色をみると、きつかった事は、すぐに忘れてしまいます。 五葉岳から、一旦下山して日の影町のゲストハウスHIROSEYAに宿泊 2日目、宇土内登山口より大崩山へ。ここは、残念ながら、まだアケボノツツジは蕾でした。ゴールデンウィークに、満開を迎えそうでした。いつか満開の時期にも来てみたいなあ〜と。大崩を後にして、とんがりお山の鹿能山へ縦走、気持ちがよい歩き易い尾根路が続いたかと思えば、結構際どい岩場があったりと楽しめた縦走路でした。鹿納山から鹿納の野、そして最後のピークお化粧山へ。大崩の魅力をたっぷり味わう事が出来ました😊