夏木山・木山内岳・桑原山(八本木) 5peak

2021.04.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 26
休憩時間
1 時間 16
距離
21.6 km
のぼり / くだり
2026 / 2018 m
1 42
1 41
1 29
2
2
1 1
37

活動詳細

すべて見る

七年山・桑原山(八本木)・木山内岳・要山・夏木山。アケボノツツジが美しい時期に、長いコースにチャレンジ。 藤河内渓谷に向かう途中の登山口からスタート。七年山から桑原山、木山内岳へのルートはヤマップには表示されていないため、他の人のルートを参考に進む。入ってすぐの林道と登山道らしき道の分岐があり、先人のルートを参考に登るが、テープがわからない。絶対、ここは正規ルートではないと思いつつ進むといつの間にかテープがでてきた。安心して進むが、結構、急登が続く。約2時間で到着。 続いて、桑原山をめざすが、手を使わないと進めない岩場、そして、その岩場をよけながら進まないといけないためスピードが上がらない。そして、最後はかなりの急登が続く。ここでは何度も立ち止まらないと歩けない。何とか、分岐まですすみ、そこからはアケボノツツジを眺めながら、七年山から約2時間で桑原山山頂へ。 先は長いのでゆっくりできないと、木山内岳へ進む。途中、なんと言う木だろうか?葉の茂った木の間を迷路のように抜ける。よけたり、間を抜けていくのだが、それがよく分からなくなり、結構てこずる。間違えると罰のように、その木に絡んだ、棘にやられ痛い思いをする。そんな感じを繰り返し、何とか山頂へ。 あこがれの大崩を眺めながら昼食。この地点でかなりの疲労感。夏木山に進む途中、木山内岳の下山の分岐で一瞬、ここで下山しようかと心が揺れるが、初志貫徹。夏木をめざす。大崩や春を感じる花を眺めながら、何度も小さなピークを越えて、夏木山へ。木山内岳から約3時間。開けた山頂は気持ちがよい。そこから欲を出し、新百姓山をめざそうとも考えたが、ちょうど登ってこられた方の話を伺うと、厳しいようだ。 下山道は急で疲れる。約1時間で夏木山の登山口。そこから長い長い林道をひたすら歩く。日が長くなったので、明るいうちに駐車場へ。今日もよく歩いた。一つ狙っていたルートを制覇した。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。