山の日だけどガスガスだった黒部五郎岳😑

2017.08.10(木) 3 DAYS Nagano, Gifu, Toyama
はやまる

3,729m

3,777m

先月山登り復活したばかりですが思い切って前から行ってみたかった黒部五郎岳に相方と行ってきました🎵 テン泊装備で一泊二日の計画。 新穂高の駐車場からのスタート予定でしたがあいにくの満車で少し離れた鍋平からのスタートになりました💨 ※しかも新穂高登山口直前の道路が落石の為夜間通行止め(20:30〜5:00)となっており思わぬ足止めをくらい大幅にスタート時間が遅れることに…😞 夜中から登山を計画してる方は要注意です。 鍋平から新穂高に一旦下り新穂高からわさび平小屋まではなだらかな登りの林道歩き。 わさび平小屋から鏡平山荘からは小池新道の厳しい急登です💨 鏡平からは槍ヶ岳や穂高岳がキレイに見ることができました✨ 鏡平から弓折乗越を経由して双六小屋まで行くとなんだかガスが出てきて微妙な景色。。 巻道ルートで三俣蓮華岳まで行くと完全なガスガス…。 三俣蓮華岳から黒部五郎小屋までかなり高度を落とします。 ※帰り道にまたこれを登り返すことを考えると少しげんなり😞 本当はこの日のうちに黒部五郎岳へ登る予定でしたが大幅にスタート時間が遅れた事とガスが出てて眺望が微妙なことから1日目は黒部五郎小屋までで終了。 明日の好天を期待して早々に就寝します🌙 2日目… 昨日の夜から降りだした雨はなんとか止みましたが完全なガスガス。。 ガスが晴れることを信じて4:30にヘッデンつけて山頂を目指します⭐️ …結果黒部五郎岳でガスが晴れることはありませんでした。。 雑誌なんかによく出て来るカールの景色を楽しみにしてましたがどこがカールだったのかもよくわからない始末😞 しかも山頂近くではデッカい熊に遭遇するし。。 ※北アルプスに泊まりがけでくると2日目は濃霧になるというジンクスを相変わらず振り払えません😞 3時間で黒部五郎岳を往復して小屋に戻りテントを片付け帰路へ。 しょんぼりしながら双六小屋まで戻ってくると晴れ間が出てきました💨 重いザックを背負ってますが下りはいつもと変わらぬスピードで下山することが出来、新穂高へ。 新穂高登山口付近に「ニューホタカ」という日帰り入浴できる旅館を見つけ相方と相談しザックをここに置いていき相方が鍋平まで車を取りに行ってくれました😋 昔から目標にしていた黒部五郎岳を達成できましたが景色が微妙だっただけに不完全燃焼となってしまった山行になりました。。

朝一でも新穂高の駐車場が満車で鍋平の駐車場からスタートです。焼岳が見えます✨ 下山後知りましたが小規模な噴火活動があった直後です。
40分くらいかけて新穂高登山口へ💨
わさび平小屋まではなだらかな林道を歩きますよー
長い道のりが始まります😶
ダラダラ歩いてわさび平小屋到着! ここからが本格的な登山です。
いざ小池新道へ!!
遠目に見える弓折岳を目指します🌟
秩父沢着!! 水のマイナスイオンですずしい😃
雪解け水がたっぷり流れてます⛄️
鏡平着!! ここまで中々の急登💨
鏡平山荘ではバッチリの好天😀
槍ヶ岳が見えますよー
中継地双六岳待ってろよー!
槍ヶ岳だ!
槍ヶ岳見るとこんなポーズとりがち😎
穂高も見えた!!
弓折乗越着💨
鏡平山荘がちっこく見える。
花見平にある雪渓を通ります🎵
もうちょいで双六小屋だー✨
双六小屋着!!
双六小屋を後にし巻道ルートで三俣蓮華岳に向かいます🎵
三俣蓮華岳着!! 巻道ルートはヤマップのCT以上に時間かかります💨
三俣蓮華岳からかなり高度を落として黒部五郎小屋に到着!! 今日はここでテント泊します⛺️
カワイイ作りをした小屋です。
さぁ2日目!! ガスガスの中黒部五郎岳にアタック!! テント装備一式は小屋にデポしてあるので身軽な状態✨
黒部カールがガスガス。。
カールを登って山頂へ!!
ガスまったくはれません。。
この辺りでデッカい熊を見かけました🐻 遠目に登山道を横切ってハイマツを踏みながら下へ降りて行きましたが。。
山頂着! 眺望ゼロ!!
帰りにもカール方面へ降りましたがこんな感じ。。
黒部のカールを楽しみにここまできたのに😞
😞
😞😞
黒部後にして三俣蓮華登り返して双六岳まで戻ってきました。 ガスってるので写真少なめ。
双六岳の中道ルートはガスっててもそれなりに楽しめます✨
雪渓!! 双六小屋の水の豊富さがうかがえます⛄️
今回の山行では山頂でガスが晴れることはありませんでした😞
ガスで見所少ないので花に目をやります
花の知識ないのでなんの花か分かりません😞
クルマユリもたくさん咲いてました。
中道と山頂ルートの分岐点
晴れてる双六岳見たかったなー
双六小屋まで戻ってきました🎵
山の日だけあって午前中なのにテント多し。
また来るねー この辺だけはガスありませんでした。
弓折乗越まで戻ってきた!! 今日は笠ヶ岳はやめときます。。 前行った時中々しんどかったので。。
鏡平山荘〜 人がわんさかでした。
鏡平からは下りの急勾配をうまく利用し転がるように下山!! 1時間ちょいでわさび平小屋へ到着。
帰りは新穂高のここで温泉に入りました。 私は荷物番して相方が鍋平まで車取りに行ってくれました🏃🏻