谷川馬蹄形縦走(日帰)

2015.06.30(火) 03:29 - 2015.06.30(火) 17:38
一度はやってみたかった谷川馬蹄形縦走。天気がイマイチなのに縦走してしまいました。 想像していたより過酷な修行僧登山でしたが、無事帰ってこれました。 いろんな情報では、トレラン短時間で完走したとか、多数の方々が縦走しているようなので、自分もいけるかな~と思ったんでしたが、前回行った谷川主脈縦走よりもさらに過酷なヘロリンコースだった。 天気がイマイチもありか、白毛門から茂倉岳までは、ソロの方のみしか会いませんでした。 そのソノの方、馬蹄しますと言ったたら、無謀だから止めた方がいいよとのこと。う~む、なるほどな~と後から分かった。 ヘロリンでも無事帰ってこれたのは、太陽がぜんぜん顔ださなかったのが幸いしたのかなあ~。 眺望がイマイチだったので、リベンジしたいんですが、難しいな~。 梅雨時期は天気がダメ、梅雨明け後の真夏は暑くてダメ、天候の安定する秋は昼間が短くてダメ。それと夏の雷、ほぼ稜線歩きなので逃げ場なし。 谷川馬蹄形日帰りプランはデリケートなコースなんだよな。 【百名山】4座

3:30 馬蹄形縦走スタート。真っ暗、誰も登る人なんていない。

今日の天気はガスガス?

5:08 松ノ木沢の頭

白毛門方面

5:42 白毛門山頂

山頂はガスの中

6:28 笠ヶ岳山頂

7:28 朝日岳山頂

宝川温泉分岐。湿原や木道もありいい感じな場所です。

大源太山方面

朝日岳方面

白崩避難小屋

9:10 清水峠

9:56 七ッ小屋山。天気イマイチ 昼休憩

ニッコウキズゲ

池塘

この周辺ニッコウキズゲが沢山見頃をむかえていました。

11:06 蓬峠。ここから土樽駅へエスケープもありだったが、馬蹄いくのねん。

11:43 武能岳到着。ここへの登りが精神的に辛かったな

茂倉岳へ向かうよ~

13:12 茂倉岳到着。ここまでの登りはきつくなかった。花が一杯あったからかな。

雪渓あり

13:37 一ノ倉岳

14:28 谷川岳(オキの耳)

14:46 肩の小屋。身体も足もヘロヘロリン、西黒尾根は岩場で滑って滑落すると命ないので、天神尾根コースにしました。

天神尾根コース

17:25 ロープウェイまで無事到着。今日も運休中7/2再開らしい。動いていたら迷わず乗ったな~

約14時間の長旅終了。疲れるのを通りこした感です。