与作岳(松嵓高山)・景鶴山

2021.04.25(日) 日帰り

DAY 1

今回は三百名山で群馬百名山、残雪期の数週間しか入山が出来ない山⛰ 早朝5時半に戸倉第一駐車場に集合し、6時始発の乗合バスに揺られ20分程度で鳩待峠に到着🚌 登山道は残雪で木道が所々出ている程度、軽アイゼンを付けっ放しで一日中歩行となりました 景鶴山頂上付近はピッケル⛏が必要でけっこうな高度感が味えます 頂上は狭いので眺望を堪能し、昼食は少し下って与作岳でとりました 一日中天候はあまり良くなかったのですが、昼食後の一瞬だけ天候が回復し、間近に燧ヶ岳、至仏山が大迫力で拝め、会津駒ヶ岳、平ヶ岳、日光白根山、赤城山、そして眼下に雪の尾瀬ヶ原、ここからでないと見れない景色に大満足でした 帰り乗合バスの最終は16時35分でしたので、日帰りではかなりギリギリでなのでそれなりの覚悟が必要です あの眺望は一度はお勧めしますが、日帰りでは誘われても次はお断りかな😅 山小屋に泊まってゆっくり行ってみたいです