カタクリの踊り子たちにメロメロ❣️-船通山

2021.04.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:03

距離

8.7km

のぼり

621m

くだり

622m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
1 時間 15
距離
8.7 km
のぼり / くだり
621 / 622 m
34
52
1 14

活動詳細

すべて見る

前に山口県の弟見山(オトトミヤマ)で初めて見たカタクリはたった一輪だったのに、今回の船通山(せんつうざん)ではなんと見渡す限りのカタクリとご対面です😆 カタクリの踊り子たち💃は春の陽気に誘われて飛んだり跳ねたり💕こちらもウキウキ気分になってきます🎵 泊まったバンガローでの宴会🥳も盛り上がったし、機会があればまた行きたいな〜😄

火の山・陶ヶ岳 前日はバンガローに宿泊。バルコニーから見る景色はまるで別荘にいるよう😄新緑が眩しいね❣️
前日はバンガローに宿泊。バルコニーから見る景色はまるで別荘にいるよう😄新緑が眩しいね❣️
火の山・陶ヶ岳 夕食まで時間があるので近くを散策。気になる建物があったので立ち寄ってみると。
夕食まで時間があるので近くを散策。気になる建物があったので立ち寄ってみると。
火の山・陶ヶ岳 ヤギ🐐やヒツジ達がお出迎えしてくれました😊
ヤギ🐐やヒツジ達がお出迎えしてくれました😊
火の山・陶ヶ岳 すぐ近くには映画に出てきそうな趣きのある建物がありました(昔の小学校かな?)
すぐ近くには映画に出てきそうな趣きのある建物がありました(昔の小学校かな?)
火の山・陶ヶ岳 ここだけタイムスリップしたよう(^^)
ここだけタイムスリップしたよう(^^)
火の山・陶ヶ岳 さぁバンガローに帰って宴会するよー😄
さぁバンガローに帰って宴会するよー😄
火の山・陶ヶ岳 女性陣が手際良く作ってくれたチーズ🫕ポトフやサラダなど🥗を食べながら山談義で盛り上がりました🥳
女性陣が手際良く作ってくれたチーズ🫕ポトフやサラダなど🥗を食べながら山談義で盛り上がりました🥳
火の山・陶ヶ岳 翌朝、ヒメオドリコソウに見送られてスタート😊
翌朝、ヒメオドリコソウに見送られてスタート😊
火の山・陶ヶ岳 いい天気だなぁ(^^)
いい天気だなぁ(^^)
火の山・陶ヶ岳 鳥上滝コースは渓流沿いの石畳の道になってます。
鳥上滝コースは渓流沿いの石畳の道になってます。
火の山・陶ヶ岳 鳥上滝に到着。少し控えめな滝でした。
鳥上滝に到着。少し控えめな滝でした。
火の山・陶ヶ岳 Bettyさん、何を撮ってるのかな?
Bettyさん、何を撮ってるのかな?
火の山・陶ヶ岳 エンレイソウでした。葉っぱの割に花が小さいんです。
エンレイソウでした。葉っぱの割に花が小さいんです。
火の山・陶ヶ岳 そろそろカタクリロードに入ります(^^)
そろそろカタクリロードに入ります(^^)
火の山・陶ヶ岳 これはまだ目覚めてないなぁ😅
これはまだ目覚めてないなぁ😅
火の山・陶ヶ岳 段々と元気になってきた!
段々と元気になってきた!
火の山・陶ヶ岳 カタクリロードに入ると。
カタクリロードに入ると。
火の山・陶ヶ岳 辺り一面カタクリが咲き乱れています。凄い‼️
辺り一面カタクリが咲き乱れています。凄い‼️
火の山・陶ヶ岳 さちこさん、かぶりつきで激写中❣️
さちこさん、かぶりつきで激写中❣️
火の山・陶ヶ岳 どれを撮ろうか迷っちゃいますね😄
どれを撮ろうか迷っちゃいますね😄
火の山・陶ヶ岳 お気に入りの花を探してあっちをパチリ、こっちをパチリと皆さん忙しい😄
お気に入りの花を探してあっちをパチリ、こっちをパチリと皆さん忙しい😄
火の山・陶ヶ岳 これが私の1番のお気に入りです😍
これが私の1番のお気に入りです😍
火の山・陶ヶ岳 山頂手前にオオカメノキも咲いてた!
山頂手前にオオカメノキも咲いてた!
火の山・陶ヶ岳 山頂はカタクリに負けずかなり密😅
山頂はカタクリに負けずかなり密😅
火の山・陶ヶ岳 遮るものなく広々として気持ちいい(^^)
遮るものなく広々として気持ちいい(^^)
火の山・陶ヶ岳 今日は6人でタッチ❗️
今日は6人でタッチ❗️
火の山・陶ヶ岳 トイレ付きの避難小屋も立派です(^^)
トイレ付きの避難小屋も立派です(^^)
火の山・陶ヶ岳 山頂にもカタクリがいっぱい❣️
この景色を眺めながらお昼食べるなんて贅沢だなぁ😋
山頂にもカタクリがいっぱい❣️ この景色を眺めながらお昼食べるなんて贅沢だなぁ😋
火の山・陶ヶ岳 南西方面には比婆山の山並みが(^^)
南西方面には比婆山の山並みが(^^)
火の山・陶ヶ岳 その右手は大万木山、琴引山あたりの山々。
その右手は大万木山、琴引山あたりの山々。
火の山・陶ヶ岳 西の遠くに薄っすらと三瓶山まで見えました(^^)
西の遠くに薄っすらと三瓶山まで見えました(^^)
火の山・陶ヶ岳 東に目を向けると大山が堂々とした姿を見せています。
その右手には秋に行った蒜山の山々も😊
東に目を向けると大山が堂々とした姿を見せています。 その右手には秋に行った蒜山の山々も😊
火の山・陶ヶ岳 南側には道後山が見えます。今度行く時はこの山にも登ってみたい!
南側には道後山が見えます。今度行く時はこの山にも登ってみたい!
火の山・陶ヶ岳 帰りもカタクリを楽しみながら下ります。
これは三姉妹のダンス💃💃💃ってとこかな❣️
帰りもカタクリを楽しみながら下ります。 これは三姉妹のダンス💃💃💃ってとこかな❣️
火の山・陶ヶ岳 下山は亀石コース、大きなブナの木があった!
下山は亀石コース、大きなブナの木があった!
火の山・陶ヶ岳 帰りもいろんな花が楽しめるんです🌸
帰りもいろんな花が楽しめるんです🌸
火の山・陶ヶ岳 ネコノメソウや。
ネコノメソウや。
火の山・陶ヶ岳 ミヤマカタバミも沢山咲いてましたね❣️
ミヤマカタバミも沢山咲いてましたね❣️
火の山・陶ヶ岳 ハシリドコロは濃い紫の花。
ハシリドコロは濃い紫の花。
火の山・陶ヶ岳 エンゴサクの顔が可愛いね💕
エンゴサクの顔が可愛いね💕
火の山・陶ヶ岳 キケマンに見送られて(^^)
キケマンに見送られて(^^)
火の山・陶ヶ岳 これはヤブイチゲかな。
これはヤブイチゲかな。
火の山・陶ヶ岳 花びらの裏が薄いピンクになってて綺麗です😍
花びらの裏が薄いピンクになってて綺麗です😍
火の山・陶ヶ岳 ミヤマスミレもあちこちに咲いてました(^^)
ミヤマスミレもあちこちに咲いてました(^^)
火の山・陶ヶ岳 林道に下りてきました。
林道に下りてきました。
火の山・陶ヶ岳 最後にヒトリシズカに逢えました。
これは三世代の親子ってとこかな😊
最後にヒトリシズカに逢えました。 これは三世代の親子ってとこかな😊
火の山・陶ヶ岳 無事下りてきました😄
無事下りてきました😄
火の山・陶ヶ岳 いつかまたカタクリの時期に行きたいですね😊
いつかまたカタクリの時期に行きたいですね😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。