八高山・奥北山・高塚山・川根山・前山

2021.04.25(日) 日帰り

DAY 1

七つの三角点探しのオクシズ山歩きです。 富士宮6時出発▶️7:20大井川鐵道福用駅スタート▶️五輪段▶️八高山▶️天狗のお庭▶️女小天狗▶️奥北山▶️川根山ランチタイム12:00から12:30▶️550ピーク▶️325ピーク▶️福用駅15:20 福用駅には八高山登山口の看板があります。リーダーの『今日はトリッキーな所はありませんよ。』とのお言葉に三角点探しながら、のんびり縦走をイメージして出発。4名❎4チーム毎に、ゆるやかコースを選択して五輪段、馬王平まで。アップダウンを繰り返しながら、カザンタオ(風倒峠)へ、この辺りで11時を過ぎたので空腹の為、段々無口になりながら省エネで登り、川根山でようやくランチタイム。本日もたくさんの美味しい差し入れありがとうございました。さて、ここからはゆるゆる下りを期待していたのですが、そうはまいりません。 後半は、地形図、コンパス、YAMAP、GPS、を駆使してルート探しとなりました。三角点550Mから314Mは境界線を辿るのも一手としました。 ようやく、大井川鐵道の踏切音、蒸気機関車の音が聞こえ来て、車道の真上に出たものの、石壁コンクリートは降れません💦 急斜面を木の根、木の幹を頼りに悪戦苦闘しながら、無事に車道に合流。 9時間のたっぷり山歩きを楽しむことが出来ました。リーダー、ドライバー、メンバーのみなさん、ありがとうございました。