月イチトレラン部 地図読みの巻その2

2021.04.25(日) 日帰り

DAY 1

月イチトレラン部。 今回もテーマは地図読み🗾 ロゲにハマり中の女子3人が早速食いつきました🤣 いつもの自然観察の森から、名もなき里山の尾根に取り付きます。 取り付く前には、穴のあくほど地図を見て、地形を読みます👀 等高線の間隔、尾根、谷の位置、直線距離、標高差からのかかる予想時間などなど💦それを答え合わせしながら進みます。 ムズイ😓💦 3ピースなので、なんとなく役割分担。 先頭、ルートを見つけてガシガシ突き進む。 二番手。記録係り。経過時間など記録。 三番手。ちょっと離れて、前2人がルートを外れないか、地図をチェックしながら、気づきを声がけ。 実はまた近々この3ピースで、ロゲイニングにエントリーしたので、今日は実地訓練が出来てよかったです♪ 地図読みで精一杯で、ロードと登山道以外は写真ナシ。 今回も一般登山道ではない尾根を直登してます。 非常事態のエスケープには読図スキルとコンパスがないと道迷いしますので、軌跡だけで入るのは絶対におやめください😣💦