盤渓山

2021.04.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 1
休憩時間
32
距離
3.5 km
のぼり / くだり
334 / 332 m
46
35

活動詳細

すべて見る

藻岩山が消えてる 雨? わかってるって きっと来る晴れ間 ねらうよ… 5:30起きから午前中、家事と用事を済ませて午後に無意根山・中岳のリカバリー山行。お昼頃から15時までの雨の合間をねらう。 雪が解けて間もない登山道。意外にしっかりしていた。 ただ、昨日までの雪山の感触が足に染み付いている。石や木の根の凹凸に対応できない…。やっぱりもう少し雪の上を歩きたい…。 時折り降る雪の中、願ってしまったよ。

砥石山・青山 すっかり雪が解けて、秋の姿に戻った感じ。
すっかり雪が解けて、秋の姿に戻った感じ。
砥石山・青山 渡渉点の水流も元気だ。帰りに靴を洗おうっと。
渡渉点の水流も元気だ。帰りに靴を洗おうっと。
砥石山・青山 今春初撮影は、エゾエンゴサク。いつものやつだ。
今春初撮影は、エゾエンゴサク。いつものやつだ。
砥石山・青山 盤渓山は、意外にショートな急登がいくつかある。
盤渓山は、意外にショートな急登がいくつかある。
砥石山・青山 鳥を見つつ登る日 カラの混群地帯
鳥を見つつ登る日 カラの混群地帯
砥石山・青山 新しい倒木も! 今日は登山道にある落枝をたくさん拾って横に投げながら登っていた。
新しい倒木も! 今日は登山道にある落枝をたくさん拾って横に投げながら登っていた。
砥石山・青山 これは細い方
これは細い方
砥石山・青山 エゾヒメイチゲ 可憐で守りたくなる花。
エゾヒメイチゲ 可憐で守りたくなる花。
砥石山・青山 湿ってはいるが登りやすい急登をゆく。
湿ってはいるが登りやすい急登をゆく。
砥石山・青山 冬と春と タッチ交代 いつものやつ
冬と春と タッチ交代 いつものやつ
砥石山・青山 4ヶ月ぶりかの土の道…
4ヶ月ぶりかの土の道…
砥石山・青山 あ、雪がある(嬉しい)。
あ、雪がある(嬉しい)。
砥石山・青山 出てきたな。
出てきたな。
砥石山・青山 ナニワズも
ナニワズも
砥石山・青山 色白の木
色白の木
砥石山・青山 盤渓ゼブラ🦓?
盤渓ゼブラ🦓?
砥石山・青山 いくつかある灰皿も現れた。
いくつかある灰皿も現れた。
砥石山・青山 頂上方面ロックオン。左に回って取り付く。
頂上方面ロックオン。左に回って取り付く。
砥石山・青山 時折りある平坦地が嬉しい。
時折りある平坦地が嬉しい。
砥石山・青山 いよいよ最後の登り。
いよいよ最後の登り。
砥石山・青山 お堂跡のケルン着
お堂跡のケルン着
砥石山・青山 盤渓山到着!
なんと天候が劇的に回復。スゴくラッキー。
盤渓山到着! なんと天候が劇的に回復。スゴくラッキー。
砥石山・青山 これぞ合間狙い登山
これぞ合間狙い登山
砥石山・青山 一本松と札幌市街
一本松と札幌市街
砥石山・青山 奥盤渓山 砥石三角山…
奥盤渓山 砥石三角山…
砥石山・青山 そして砥石山。葉がないのでキレイな稜線が見える。
右に神威三山も。
そして砥石山。葉がないのでキレイな稜線が見える。 右に神威三山も。
砥石山・青山 駐車も我々のみ。誰もいないので、一本松の下でおやつにします。こんなことは初めてです。
駐車も我々のみ。誰もいないので、一本松の下でおやつにします。こんなことは初めてです。
砥石山・青山 最高です😊
最高です😊
砥石山・青山 昨日無意根山でいただいたセブンのお菓子
昨日無意根山でいただいたセブンのお菓子
砥石山・青山 ちょっと願ってる…
ちょっと願ってる…
砥石山・青山 レンジすると美味しいよ。
レンジすると美味しいよ。
砥石山・青山 下山にて。盤渓山の福寿草はまだ元気。
下山にて。盤渓山の福寿草はまだ元気。
砥石山・青山 まだちょっと咲くのが早かったかなぁ…
葉が縮んだミヤマスミレ。
まだちょっと咲くのが早かったかなぁ… 葉が縮んだミヤマスミレ。
砥石山・青山 エンレイソウは、これから主役の一人。
エンレイソウは、これから主役の一人。
砥石山・青山 無事門限前に下山しました。これからまた雨になりそうです。さあ、来週はGW。密を避けて雪山に戻ろうか…😁
無事門限前に下山しました。これからまた雨になりそうです。さあ、来週はGW。密を避けて雪山に戻ろうか…😁
砥石山・青山 来週の妄想中…
来週の妄想中…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。