屏風岳、不忘山〜シャンボリーより〜

2015.06.30(火) 07:32 - 2015.06.30(火) 14:41
Zaosan, Gandosan, Fubosan (Miyagi, Yamagata)
こんにちは。先週の休日天候が悪く断念してた、コースを今回は登りました。〜結果、6月を締め括るリフレッシュ登山とまではなりませんでしたが、初めての山、コースだったこともあり、キモチ良く登ることを心掛け、登りました。〜では、コース案内が長くなりますが、お付き合い下さいませ。スタートは、白石スキー場の駐車場より、北側林道を通りシャンボリーコースを選択しました。20分位林道を進むと、水口入道登山口が現れます。そこからは暫く森林を黙々と歩き続けます。景観が良くなる辺りは1400m位でしょうか、ちらちら山肌が見えてきます。と、同時に道もちと、勾配がきつくなります。水口入道までは、それ程キツくはありませんが景色はイマイチ…。そこから岩場を登り、屏風岳方向へ、分岐からは平坦で、直ぐに着きます。のち、折り返して南屏風岳へ。ここも殆どが平坦ですが、最後の方でちと登りがある程度です。そこから不忘山ですが、細道の岩場を上り下りし、最後の方少し傾斜のキツい登りがあります。今回は曇りだったこともあり、景色はイマイチでしたが、山頂から見る、雲海はキレイでした。下山は、白石スキー場方向へ。カエル岩を見て、左方へ下ります。カエル岩も見る角度によっては、ただの岩!でした。下りは、動く石と滑りやすい粘土質の土で、慎重に下りました。高低差がある場所もあり、結構ハードな下りで、ちと太ももにきました。これ、登りだったら、ハードコースだと思いますね。最後はスキー場内を歩き、駐車場まで、約30分でしょうか。〜平日でも12、3人の方々と会いました。殆どの方が、刈田岳から南屏風岳、または、不忘山のピストンのようでした。〜皆様の楽しい登山の参考になれば幸いです。長々とお付き合い頂きまして、ありがとうございます。〜

白石スキー場

駐車場

林道

林道

シャンボリーコース、林道を暫く歩くと駐車スペースあり(2台)

水引入道登山口〜シャンボリーコース

ロープがあるけど、使う程ではありません

水引入道!ハエが凄い…

屏風岳まで500m

屏風岳

南屏風岳

不忘山

あれが「カエル岩」かなぁ…

確かにカエルだ!

水留石

下り、暫くこんな感じかな…滑りやすく、不安定な石、更に昇降に厳しい高さあり。

結構水が流れていました

跡地なのね…

消防ヘリ?

不忘山、左へ

小屋右手より登ります。