武奈ヶ岳☆山の日登山

2017.08.11(金) 日帰り

DAY 1

武奈ヶ岳!行ってきました! 今日は山の日2年目ということで、去年に引き続き暑さに耐えながらの山行でした。 三重県津市、津インターを6時に出発しましたが、お盆ということで、草津田上IC付近とと西大津バイパスの雄琴IC付近で渋滞にはまりましたが、到着予定時刻より30分遅れの8時30分、葛川坊村町、葛川市民センターの駐車場に到着しました。 【ルート】 8時48分、葛川市民センター駐車場出発→御殿山コース→夏道→ワサビ峠→武奈ヶ岳→中峠→ワサビ峠→駐車場 本日の大津市の天気予報は終日曇り、降水確率10%。 実際は、夏場の日差しを遮ってくれる雲があって助かりました。湿度が高くジメジメしてて、めっちゃ汗かきました。 ブナの森を抜けたあたりから、天気が回復して、青空が見れました。 トータル、また行きたいと思う山でした。 駐車場付近を流れていた安曇川(あどがわ)の水がキレイで冷たかったです。 ※ルート情報  中峠からワサビ峠の間、沢の脇の登山道が、台風の影響で崩れたと思われます。沢の中を歩く部分があります。雑炊時は歩行困難になると思います。