フォトジェニックな⛩️🦊 皇座山

2021.04.25(日) 日帰り

DAY 1

海岸線を走る列車にのって、キラキラ輝く海を見ながら、山口県の室津半島にある、皇座山(おうざさん) に行って来たよー😃 ここには、"フォトジェニックな稲荷神社の鳥居のトンネル"があるって聞いてて、ずっと気になってたんだよね☺️🎶 海抜0mからのスタート‼️ マヤが歩いてると、地元のお爺様たちが 「皇座山に登るん⁉️」 「一人で大丈夫かのぉ。」 「道、わかるん⁉️」 「昨日も、男性が一人戻ってきたで。道がわからんゆうて。」 😱 えっ。ええ~っ。 などと、口々にマヤを心配してくれて、親切に色々と レクチャーしてくださいました ☺️ 5人のお爺様たちが、笑顔で手を振ってマヤを送り出してくれたので、元気いっぱいでスタートする🤣 ま、大丈夫でしょう ☺️ ところが‼️ いやぁ~ まぁ~、いきなり最初から ほとんど最後まで、急斜面に 大小様々な岩や石がゴロゴロしてて、太っとい倒木が転がってたりして、超絶歩きにくい‼️ 😅 これは もう、道の概念や 二足歩行の概念は捨てて😵、心を無にして、おサル🐒の気持ちで四肢を使って、ひたすら赤やピンクのテープを追いかけて行くと、気づいたら登りきってた😃 そして、お目当ての "鳥居トンネル"へ🤣🎶 まず、一番大きい鳥居をくぐると、その後、森の中に 数百メートルに渡って、鳥居⛩️が続いてる😃 ものすごく古くて、朽ちかけてるんだけど、いい雰囲気で、突き当たりに "白雲稲荷大明神" の本殿が‼️ ✨最後の鳥居をくぐったら、辺りが急に暗くなって、昔々のお祭り風景で、キツネのお面🎭を被った子どもが、走って行く…✨ なんて、異次元の世界の入り口を 期待して、 息を止めて鳥居をくぐったんだけど、そんなことはなくて 😞、味わい深い 朽ちかけた本殿からは、瀬戸内海に浮かぶ島々が見える、素敵な 絶景ポイントでした 😌