猟師岩山のシャクナゲ、唐人の舞のミツバツツジ

2021.04.25(日) 日帰り

DAY 1

キツくない、危険じゃない、景色がいいの3Kをご所望のきょこちゃんのために一晩寝ずに考えたコースに行ってきましたた。YAMAPの活動日記で見ると猟師岩のシャクナゲが咲いているとの報告を見て背振の縦走に挑戦です。参加者はきょこちゃん、たっちゃん、権現山さんの三人です。 3Kをかなえるために、前に金山の一番楽ちんルートで使った小爪峠からの縦走です。井手野の林道山口からは最短でかつ緩斜面で縦走路に上がれます。ここから猟師岩山、鬼ヶ鼻岩、唐人の舞、最後は背振山の片道コースです。つまり、車一台は背振の山頂駐車場でもう一台は井手野の林道からの登山口に置いて、そこからスタート。 猟師岩山で若干キツくて、危ない所がありご機嫌を損ねそうだったきょこちゃんも、満開のシャクナゲにはご満悦!最近は山野草に関心のたっちゃんも写真を撮りまくりで、3分おきに立ち止まり!まさに満開のタイミングに最高の気分です。 鬼ヶ鼻岩で絶景を楽しみながら、ランチ! コンビニのおにぎりさんに感謝! 猟師岩山からチラホラ見えていたミツバツツジが、唐人の舞に近づくに連れて両脇の満開の状態に!興奮状態のたっちゃんは写真を撮りまくり!今度は1分おき!シャクナゲとミツバツツジが同時に満開で今日の日に感謝感激。それにしてもミツバツツジが綺麗でした。井原山にも負けてません! 唐人の舞でコーヒータイム。快晴でしたが、風が強くて、暖かいコーヒーとスイーツで一息。 最後の背振山頂アタックを(キツい、何回も登った・・・)と回避したきょこちゃんを横目に、背振山頂が初めてのたっちゃんは山頂へ一気、展望を楽しんで本日の縦走は終了です。取り敢えず、キツくない、危険もなく、最高の花景色で楽しい1日でした。 追記 最初は板屋峠を越えて、いつもの山頂ルートで向かうと、な~~~~のと通行止め!全面通行止め!! 大廻りして佐賀側から山頂に車を持っていきました。おかげでスタートが1時間遅れ・・・これも思い出に残るかも。