筑波山を8の字書き😚🐝 筑波山

2021.04.25(日) 日帰り

DAY 1

日頃使う、つくばエクスプレス線の車内にある掲示物に触発されて、初の筑波山へ♪ TX線の運賃と登山口までのバス運賃、さらに協賛店のサービスもついて、お得に買える切符です詳しくは↓ https://www.mir.co.jp/service/otoku/tukubasan.html 数年前から日が高くなると、今日は寝てよう日にしようと思っても早朝に目が覚めてしまう“休日登山行きたい病“が発症して、今日は4時半に起床してしまった… 1番近くて手軽な山といえば筑波山、引っ越してから1ヶ月以上過ぎててなんで行って無いのかというのもありますが、上記のお得切符もあるし行ってみようかと。 前回の高尾山もですが、低山には過剰な装備を整えて家からすぐ近くのTX線の駅へ向かいバスで筑波山神社へ到着、観光案内場にあるロッカーに下界で必要な荷物を預けます。 参拝を済ませて、木の根っこ剥き出しの御幸ヶ原コースを詰めていくと、ケーブルカー終点駅に到着、相変わらずすんごい人… その足で男体山に向かい何となく薬王院側コースへ向かいました。 こちらのコースはお花の見所や大石重ね・坊主山などの見所がありますし人も少ない♪ 途中ロードに出る区間がありますが、とても気持ちよく山行できます。 そのまま登山口へと向かい南へロードを進み、再度登り返しますがここの道は今までになくハードです。 私的には道幅も整備の具合も好みの道でしたが、標高500mくらいの所からは一部ゴーロ帯でかつ、岩手県の小畚並みの急登を詰めていきます。 お〜!やっと登山している感ある道じゃん! と思っていましたが、ここの道は下りは通行禁止なんですね… なんかすみません… そんなこんなで女体山へ向かい、下山途中の奇岩を観察しながら筑波山神社へ到着して今回の初筑波山は無事下山となりました。 ●温泉に間に合わずに汗流さずそのまま電車に乗ると、小綺麗な女性からメンタルに効く言葉なき洗礼を受けることになります… ●ここの登山道、雨の日は鬼滑りそうだな