宝田山・岩山

2021.04.25(日) 日帰り

DAY 1

2年前に宝田山から岩山を目指しましたが雪が降り出し、視界が悪くなり459Pの手前で引き返しました。このルートは途中にまるで海岸のような白砂青松に似た景色があり、小瀬川貯水池の周辺の山々が一望出来ます。中間点を過ぎた鞍部に私有地につき入山禁止の張り紙があります。今回は通らせて頂きましたが、459Pまで行っても充分満足出来ると思います。宝田山は急登がつづきますが、岩の上からは三倉岳、冠岳、白滝山などの展望が望めます。岩山は祠があり二人の桃源郷が眼下に見えて、雪ヶ峯や庄司ヶ岳などが見渡せます。尚小瀬川ダムPの対面に冠岳登山口があります。今回のこのルートを登ったことで、宝田山から岩山、岩山から二代木山、二代木山から障子ヶ岳を繋ぐ事が出来ました。 http://kumagenojyuunin.sakura.ne.jp/iwayama2021.html