京都 北山の雲取山北峰・雲取山へ。

2021.04.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
1 時間 12
距離
7.6 km
のぼり / くだり
608 / 603 m
41
19
11
1 21
28

活動詳細

すべて見る

ずいぶん久しぶりに京都北山の花背から雲取山に行ってきました。 記憶では熊笹いっぱいでしたが、何にもない?スッキリクッキリの山になってました。 北峰からは比良の武奈~権現山や北山の峰床山や皆子山もよく見えます。抜群の景色をおかずにお昼しました。 登りは、一の谷の西側の尾根つたいに大回りして雲取山に登りましたが、このコースがよかった。絶えず景色がいい❗登山道も手入れしすぎてなくナチュラル❗ 気持ちいい‼️ 下山は、雲取山から二の谷を下って一の谷から寺山峠の周回コース。 天気も良く、ほどよい気温に恵まれて快適登山でした。

雲取山 花背の廃校になった小学校横から登りました。写真の左は元スキー場です。
花背の廃校になった小学校横から登りました。写真の左は元スキー場です。
雲取山 スキー場です。
スキー場です。
雲取山 林道の分岐は左です。
林道の分岐は左です。
雲取山 こんなに植林帯を登ります。ここは「2」です。
こんなに植林帯を登ります。ここは「2」です。
雲取山 「3」を通過。このあたりから傾斜がきつくなります。
「3」を通過。このあたりから傾斜がきつくなります。
雲取山 ぐいぐい登ります。肌寒い感じでしたが、暖かくなってきました。
ぐいぐい登ります。肌寒い感じでしたが、暖かくなってきました。
雲取山 「4」を通過。寺山峠はもうすぐです。
「4」を通過。寺山峠はもうすぐです。
雲取山 「5」が寺山峠です。
「5」が寺山峠です。
雲取山 寺山峠は左京区と右京区の境でした。
さて私はどっちですかね?
寺山峠は左京区と右京区の境でした。 さて私はどっちですかね?
雲取山 寺山峠からは北に伸びる尾根をつたって雲取山を目指します。
寺山峠からは北に伸びる尾根をつたって雲取山を目指します。
雲取山 のどかな縦走。
のどかな縦走。
雲取山 「18」。これは逆走の場合の番号?
「18」。これは逆走の場合の番号?
雲取山 左手はずっとこんな景色です。
左手はずっとこんな景色です。
雲取山 麓の山の家が見えます。
ヤッホーポイントだそうです。
麓の山の家が見えます。 ヤッホーポイントだそうです。
雲取山 「17」通過。
「17」通過。
雲取山 「16」です。
「16」です。
雲取山 京都産業大学の山小屋発見❗
京都産業大学の山小屋発見❗
雲取山 「14」を通過。
「14」を通過。
雲取山 もうすぐ雲取山です。
もうすぐ雲取山です。
雲取山 展望地とありますが、今までのほうがよく見えますけど…
展望地とありますが、今までのほうがよく見えますけど…
雲取山 「13」です。
「13」です。
雲取山 癒される尾根です。
癒される尾根です。
雲取山 あっ❗京都府立大の山小屋を見つけました‼️😀
あっ❗京都府立大の山小屋を見つけました‼️😀
雲取山 雲取峠です。府立大の山小屋はこの峠にあります。
雲取峠です。府立大の山小屋はこの峠にあります。
雲取山 雲取山北峰に到着。比良の武奈ヶ岳をバックに一枚。
雲取山北峰に到着。比良の武奈ヶ岳をバックに一枚。
雲取山 武奈ヶ岳。
武奈ヶ岳。
雲取山 右奥が蓬莱山。手前に皆子山。
右奥が蓬莱山。手前に皆子山。
雲取山 右端が武奈ヶ岳。左端が峰床山。
右端が武奈ヶ岳。左端が峰床山。
雲取山 雲取山本峰です。
雲取山本峰です。
雲取山 二の谷への下山口。
二の谷への下山口。
雲取山 はじめは穏やかですが…
はじめは穏やかですが…
雲取山 だんだん急になります。
だんだん急になります。
雲取山 おぉ❗立命館大学の山小屋が見えました。
おぉ❗立命館大学の山小屋が見えました。
雲取山 立命館大学の山小屋には、二の谷温泉がありました。
立命館大学の山小屋には、二の谷温泉がありました。
雲取山 きれいな山小屋です。
きれいな山小屋です。
雲取山 小屋からは穏やかな下りです。沢をあっちこっちに渡ります。
小屋からは穏やかな下りです。沢をあっちこっちに渡ります。
雲取山 もうすぐ二の谷出会いです。出会いから左の沢に入り一の谷を目指します。
もうすぐ二の谷出会いです。出会いから左の沢に入り一の谷を目指します。
雲取山 出合いです。写真の左から降りてきました。左が二の谷。右は三の谷方面。
今日は写真を撮ってる方の一の谷へ向かいます。
出合いです。写真の左から降りてきました。左が二の谷。右は三の谷方面。 今日は写真を撮ってる方の一の谷へ向かいます。
雲取山 ?いきなりテイストの違う「19」を発見。しかし、なぜここが「19」❓
?いきなりテイストの違う「19」を発見。しかし、なぜここが「19」❓
雲取山 寺山峠に戻って来ました。
寺山峠に戻って来ました。
雲取山 スタート地点の廃校の小学校に戻って来ました。
スタート地点の廃校の小学校に戻って来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。