丹波分水嶺・ニ・三・四の山・深坂北峰・向山・五の山・蛙子峰・珪石山・清水山・剣爾山

2021.04.25(日) 日帰り

DAY 1

【兵庫県】向山 参加者:4人   CL:Oz 天気:晴れ 丹波の向山が生み出す水は麓水分かれ公園で日本海側と太平洋側に分かれる日本一低い分水嶺。4月中旬がヒカゲツツジが群生し花のトンネルが現れると聞く。今回自家用車を出しても良いとの好意に甘え計画した。上新庄駅に集合し7時30分出発。途中1度休憩を取り向山の登山口近くの駐車場にクルマを停め準備を行った。9時20分登山開始。登り初めはなかなか厳しい急登で息が切れるメンバーもいた。立ち休憩を挟み呼吸を整えながら二ノ山、岩座展望所。のどかな田園風景を見下ろした。三ノ山からお目当てのヒカゲツツジがあるらしいがそれらしい花は無い。代わりにミツバツツジが咲いていた。四ノ山から深坂北峰、そして向山までヒカゲツツジを探しながらアップダウンを繰り返した。遠くにもしやあれがヒカゲツツジではないだろうかと話しながら向山山頂に到着。丸太のベンチがあり予定通りここで昼休憩。目の前には黒井城跡が良く見えた。後から登って来られた方に尋ねてみると今年のヒカゲツツジはもう終わったとのこと。やはり今年はどの花も早い。向山から五ノ山、蛙子峰と午後からもアップダウンを繰り返し。清水山で当会のプレートを付け剣爾山まで下った。ここから今日歩いて来た山々を眺め今日も頑張ったねと皆で誉めあった。天狗岩から最後の里山を眺め計画では鳳翔寺へ下る予定だったが水分かれミュージアムへの近道があったのでミュージアムへ立ち寄った。ヒカゲツツジが終わった為か登山者の少ない静かな山歩きだった。コロナの緊急事態宣言がまた発令され毎日どんより気分だったがそれを忘れさせてくれた素晴らしい1日だった。 https://naniwakobushi.jimdofree.com/%E5%B1%B1%E8%A1%8C%E5%A0%B1%E5%91%8A/