ダツヤ山(ダツヤ浴から夏木原コースに入って黒ぬ谷に)

2021.04.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
1 時間 31
距離
5.3 km
のぼり / くだり
477 / 474 m
1 53
1 41

活動詳細

すべて見る

4度目のダツヤ山。 藪が酷いけど、家から近いし、沢沿い歩きが多いので結構気に入っている。 前回、夏木原コースから降りている時に、ダツヤ浴コースに行けるような気がした。 地図を見ても急登が無い。なのでダメだったら戻るつもりで登ってみました。 結論から言うと、ダツヤ山頂東側(夏木原コース)の藪を通れるようにしたら使えるかも。 今度登る時はピンクテープを付けて登ろう。 気持ちの良い、ダツヤ浴コースの広い谷の平坦地終わりで、隣の沢を登って行きます。 最初はちょっと藪で、歩き難いところもありますが、途中からは獣道か踏み跡か分からないけど、通りやすいところも多く、そんなに苦労せずに登れました。傾斜は予想通り緩やかです。 そんな感じで歩いていたら、いつの間にか鞍部に着いちゃいました。 鞍部からすぐに夏木原コースに合流出来ました。ダツヤ山頂東側は藪です。特に山頂手前100mが酷い。 帰りは、黒ぬ谷コースで降りてみました。 黒ぬ谷コースを前は、登ってきたので迷わなかったのですが、降りる時は何回かルートをロストしました。 藪の中で踏み跡を探すのですが分かり難い。次回登った時の為に、迷った場所にはピンクテープを増やしました。 あと途中の巨岩。やっぱり良い眺め。 ダツヤは眺望が無いので、やっぱりこのコースが使えるようにしたい。 前回失敗した理由も分かりました。コースは巨石の中腹から続いていた。巨石の下まで降りてはいけないらしい。 最後に、黒ぬ谷コース入口も分かりました。沢の左側では無くて、右側に段々畑後の入口があってそこから入れば良いだけでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。