猪子山・伊庭山・繖山(観音寺山)・安土山

2021.04.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:55

距離

10.2km

のぼり

657m

くだり

658m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
1 時間 6
距離
10.2 km
のぼり / くだり
657 / 658 m
29
24
14
7
27
36
1 13

活動詳細

すべて見る

今日は山友さん3人でちょっと遠征して安土城跡をメインにして繖山、伊庭山、猪子山の4座を廻って来ました。 J R能登川駅をスタートして、猪子山、伊庭山、繖山をまず縦走しました。大変良く整備されて歩き易いルートでした。 特に急登や危険箇所はなし。 繖山に着いた時点で早め昼食を摂りました。ちょっとマイナーなお山でしたが、10名以上の登山者とすれ違いました。 昼食後、繖山を下山して、今日のメインである安土城跡へ。 入山料が700円もするのにはビックリ。 ここは延々と石段を登り天主跡へ。 天主は無いですが立派な石垣の道を歴史を感じながら歩く事が出来ました。 下山後は、下のお店でイチゴジェラートをゲット。美味しく頂きました。 その後は田んぼ道を歩き安土駅に到着。 ここでYAMAPを終了。 今日も山友さんと無事に4座廻ることが出来て感謝ですね。 安土城跡の駐車場は結構、車が停まっていました。

繖山(観音寺山) 今日は能登川駅に到着。
今日は能登川駅に到着。
繖山(観音寺山) 能登川駅からYAMAPをスタートします。
能登川駅からYAMAPをスタートします。
繖山(観音寺山) 登山口に入りましたが、最初は階段を登って行きます。
登山口に入りましたが、最初は階段を登って行きます。
繖山(観音寺山) 直ぐに1座目の猪子山に到着。
直ぐに1座目の猪子山に到着。
繖山(観音寺山) ちょっと標高が上がって、途中の休憩ポイントからパチリ。
ちょっと標高が上がって、途中の休憩ポイントからパチリ。
繖山(観音寺山) 今度は木製階段が延々と続きます。
今度は木製階段が延々と続きます。
繖山(観音寺山) ルートは整備されて歩き易いところです。
ルートは整備されて歩き易いところです。
繖山(観音寺山) 地獄越に到着。
地獄越に到着。
繖山(観音寺山) ちょっと登りが続きます。
ちょっと登りが続きます。
繖山(観音寺山) 2座目の伊庭山は知らない間に通過してしまいました。
3座目の繖山に到着。今日はこの山頂で早めに昼食。
2座目の伊庭山は知らない間に通過してしまいました。 3座目の繖山に到着。今日はこの山頂で早めに昼食。
繖山(観音寺山) 今日もイワカガミを見つけました。
今日もイワカガミを見つけました。
繖山(観音寺山) ルートの傍らに有りました。
ルートの傍らに有りました。
繖山(観音寺山) 繖山から1.6キロきました。
繖山から1.6キロきました。
繖山(観音寺山) 今日の目的地の安土城跡に到着。
今日の目的地の安土城跡に到着。
繖山(観音寺山) 安土城跡の案内板をパチリ。
安土城跡の案内板をパチリ。
繖山(観音寺山) こんな石階段を登って行きます。
こんな石階段を登って行きます。
繖山(観音寺山) 羽柴秀吉邸跡の案内板。
羽柴秀吉邸跡の案内板。
繖山(観音寺山) 羽柴秀吉邸跡から観る石垣。
羽柴秀吉邸跡から観る石垣。
繖山(観音寺山) こんな石垣が有るルートを登って行きます。
こんな石垣が有るルートを登って行きます。
繖山(観音寺山) 天主まで石垣、階段が延々と続きます。
天主まで石垣、階段が延々と続きます。
繖山(観音寺山) 本丸跡の案内板。
本丸跡の案内板。
繖山(観音寺山) 天主が有った場所の礎石。
天主が有った場所の礎石。
繖山(観音寺山) 天主台跡の説明。
天主台跡の説明。
繖山(観音寺山) 立派な三重塔が有りました。
立派な三重塔が有りました。
繖山(観音寺山) もう一度石垣をパチリ。
もう一度石垣をパチリ。
繖山(観音寺山) 下山後、芝刈りロボットが頑張って居ました。
下山後、芝刈りロボットが頑張って居ました。
繖山(観音寺山) いちごのジェラートをゲットしました。
いちごのジェラートをゲットしました。
繖山(観音寺山) 濃厚なイチゴジェラートが冷たくて美味しかったですね。
濃厚なイチゴジェラートが冷たくて美味しかったですね。
繖山(観音寺山) 田んぼの中を歩きながら安土山を振り返る。
田んぼの中を歩きながら安土山を振り返る。
繖山(観音寺山) 安土駅前の織田信長像をパチリ。
安土駅前の織田信長像をパチリ。
繖山(観音寺山) 無事に安土駅に到着。ここでYAMAPを終了。
無事に安土駅に到着。ここでYAMAPを終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。