大峯奥駈道!いざ五大尊岳&玉置山!

2021.04.25(日) 日帰り

DAY 1

本日は五大尊岳と玉置山です。十津川村は遠いので3時起き。下道の方が長いので来るだけで疲れました。 駐車場は3,4台くらいしか停められないけど登山口はすぐ。玉置山は余力があれば行く予定で、まずは大森山経由の五大尊岳へ。 最初は林道、遊歩道のような感じで楽ですが、だんだんと登りがきつくなってきます。大森山を過ぎると下りになり、ロープが出てきた辺りが一番しんどい。今回ピストンなので、今度はこれを登らねばならんのだ… 五大尊岳手前でまた登り。五大尊岳と標識があるのは地図上の山頂手前でした。地図上の山頂へ行くと、山頂らしい標識はない。峰が分かれてるのかな?どちらも微妙な眺望ですが、昼飯を食べて休憩、引き返します。アップダウンきつい… 駐車場に戻り次は逆側の玉置山ですが、神社の駐車場まで車を停め直してプチショートカット。べっ別に疲れた訳じゃないんだからねっ!勘違いしないでよねっ! 玉置山の方は時間帯のせいか参拝客が多く、登山スタイルは浮きまくり。頂上はすぐでした。 新緑を感じる山歩き、夏もあっと言う間に来るでしょう。そろそろ高い山も行きたいな。お疲れ山でした。