雪彦山 実は1座目/兵庫50💦

2021.04.25(日) 日帰り

DAY 1

山をやり始めた3年前、子供連れて登ったのが雪彦山。ただ、下の子のサポートが大変で何も覚えておらず、ずっと気になっていました。三角点ピークも踏んでなかったし🤔 ということで、連投の移動疲れを軽減するため近くの雪彦山に行きました。 登山口の駐車場には、6時の時点で既に2台の車があり、キャンプ場には10張り程のテント!テンション上がります。 序盤は例によって急登!石を落とさないように注意して登ります。展望岩からの大天井岳が半端なくて3年前を思い出します。出雲岩まで、意外に距離があったなぁ。鎖場をこなして大天井岳へ。ここで一人すれ違い、バナナを食べて三角点へ。 3年前は、地蔵岳分岐にミスルートしてパーティ全員があたふたしたのですが、今回答え合わせしました。落ち着いていれば問題なくルート選択できるんだけどな。 分岐後は至って平安なルートで、違う山に思えるほど。三角点、鉾立山、jctピークから大天井岳に戻ってお昼ご飯🍜🍊🍲アルファ米炒飯旨かったし、バッジおじさんからバッジ買えたので😄👍 ここで、携帯バクって三角点からjctまでの軌跡が取れてないことに気づく😵なんてこった!まあ、体力にはまだまだ問題ないのでもう一周行くことに!ピークを通過したらyamap軌跡を確認した方が良いですね🤓 虹ヶ滝付近でルートを見失い、こなれたお姉さんに近道を教えてもらいましたが、ルート合流後にこけた😩いてて。 今回の雪彦山は、3年前の答え合わせが出来たので、心のモヤモヤが晴れてとてもよかったです。こういった振り返り登山も良いですね😄