新緑のおもてなし、馬見山。最高❗️

2021.04.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
1 時間 21
距離
4.8 km
のぼり / くだり
649 / 648 m
7
1 42
5
1 29

活動詳細

すべて見る

 今日は馬見山。  駐車場に降りたとたん、藤の花びらか薄紫の花びらがたくさん散っている。見上げると藤の花。新緑を楽しみにきたけど、藤の花探しもできそうなのでテンション上がる⤴️⤴️。  登山口を過ぎると大好きな沢の音。鳥の鳴き声、カエルの鳴き声。木も花をつけ、可愛い草花も💕、少し進むと、新緑がお出迎え。何度も登山道をそれてシャッターを押す。  登りは羅漢岩や御神岩がある方へ進んだ。右側に新緑と沢や滝の音が聞こえるとても美しい景色。羅漢様にも会えた。よくあんな狭いところに神様をたくさん祀ったもんだな、と感心した。この馬見山にある岩はとにかく大きすぎる。今日は気温もちょうど良く、山頂まで快適に登れた。  山頂からの眺望は、やや霞んでた。でもここからの眺望は最高。普賢岳、阿蘇山、九重はかすかに望めたけど、写真では全然撮れない感じだった。  下山はブナ尾根コースで。このコースもとても整備されてて歩きやすい。ここは深緑という感じで、ヤブツバキロード。赤い花が深緑に映える。鳥やカエルや沢の音がなくとても静かなコース。  美しすぎる馬見山。4月の馬見山を満喫した。また違う季節の馬見山を味わわなければ❗️楽しかった。  

古処山・屏山・馬見山・江川岳 今朝の我が家のサクランボ。まだ鳥は食べにきていない。近くでは鳥たちのさえずりがあるので、たくさん残して、朝どりサクランボを山に持って行こう。
今朝の我が家のサクランボ。まだ鳥は食べにきていない。近くでは鳥たちのさえずりがあるので、たくさん残して、朝どりサクランボを山に持って行こう。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 朝はまだ曇り。天気予報は9時頃から晴れ。晴れることを期待して今日は馬見山⛰⛰⛰へ
朝はまだ曇り。天気予報は9時頃から晴れ。晴れることを期待して今日は馬見山⛰⛰⛰へ
古処山・屏山・馬見山・江川岳 味見をしたけど、美味しい。
味見をしたけど、美味しい。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 馬見山の駐車場。たくさんのカキドオシが。
馬見山の駐車場。たくさんのカキドオシが。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 たくさんの薄紫の花びらは藤の花びら。見上げるとあるある藤の花🌸
たくさんの薄紫の花びらは藤の花びら。見上げるとあるある藤の花🌸
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ほらね❗️藤の花探しができる。今日の山活楽しみ❣️
ほらね❗️藤の花探しができる。今日の山活楽しみ❣️
古処山・屏山・馬見山・江川岳 今日もここから。とても素敵な登山口です♪😊
今日もここから。とても素敵な登山口です♪😊
古処山・屏山・馬見山・江川岳 濃ゆい色のカキドオシがあちらこちらに
濃ゆい色のカキドオシがあちらこちらに
古処山・屏山・馬見山・江川岳 登山道に入るとすぐに、たくさんの鳥の鳴き声、カエルの鳴き声🐸🐸🐸。するとちっちゃいカエルが目の前に。じっとしてるので、写真も撮れちゃいました。
登山道に入るとすぐに、たくさんの鳥の鳴き声、カエルの鳴き声🐸🐸🐸。するとちっちゃいカエルが目の前に。じっとしてるので、写真も撮れちゃいました。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 マムシグサがあちらこちらに。このマムシグサは低くて緑が鮮やか。まだまだ若いマムシグサですね。
マムシグサがあちらこちらに。このマムシグサは低くて緑が鮮やか。まだまだ若いマムシグサですね。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 馬見山の沢はとてもクリアで美しい。
馬見山の沢はとてもクリアで美しい。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 苔も馬見山の見所のひとつ。
苔も馬見山の見所のひとつ。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 美しい新緑。いちいち写真撮りたくなる。
美しい新緑。いちいち写真撮りたくなる。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 進むとまた新緑の景色が変わる。顔を上げるたびに、見えるものが変わるので、テレビのチャンネル変えてるみたい。
進むとまた新緑の景色が変わる。顔を上げるたびに、見えるものが変わるので、テレビのチャンネル変えてるみたい。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 黄色の万年草が地面を彩ります。可愛い❤️
黄色の万年草が地面を彩ります。可愛い❤️
古処山・屏山・馬見山・江川岳 しばらく杉林が続きます。
しばらく杉林が続きます。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 風穴。
風穴。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 また新緑が出てきました。写真じゃこの感動が伝わらなーい🥺。一眼レフ欲しくなるわ〜。いやいや、腕前がなくてはうまく撮れないのかなぁ。
また新緑が出てきました。写真じゃこの感動が伝わらなーい🥺。一眼レフ欲しくなるわ〜。いやいや、腕前がなくてはうまく撮れないのかなぁ。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ヤドリギの花。
ヤドリギの花。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 深緑の葉に可愛い白のヤドリギの花が映えます。
深緑の葉に可愛い白のヤドリギの花が映えます。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 美しい新緑のお出迎え
美しい新緑のお出迎え
古処山・屏山・馬見山・江川岳 まだまだヤブツバキが咲いています♪
まだまだヤブツバキが咲いています♪
古処山・屏山・馬見山・江川岳 この辺りの登山道にもたくさんの薄紫の花びらが。見渡すと、藤の花が。もっと望遠出来たらなぁ!
この辺りの登山道にもたくさんの薄紫の花びらが。見渡すと、藤の花が。もっと望遠出来たらなぁ!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 進むと藤の花がまた、出てきます。
進むと藤の花がまた、出てきます。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 沢がきれいなのも馬見山の見所❗️
沢がきれいなのも馬見山の見所❗️
古処山・屏山・馬見山・江川岳 新緑と沢。
新緑と沢。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 お天気が良くなってきて、日が差してきた。天使の梯子。
お天気が良くなってきて、日が差してきた。天使の梯子。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 美しい新緑。何枚も撮ってしまう❗️
美しい新緑。何枚も撮ってしまう❗️
古処山・屏山・馬見山・江川岳 苔の花。とても可愛い
苔の花。とても可愛い
古処山・屏山・馬見山・江川岳 青空と新緑
青空と新緑
古処山・屏山・馬見山・江川岳 日が差してくると新緑がますますきれいに見えます。
日が差してくると新緑がますますきれいに見えます。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 羅漢岩の看板の指差す方に進んで岩と岩の間の隙間をのぞくと、本当に羅漢様が何体もいた!
羅漢岩の看板の指差す方に進んで岩と岩の間の隙間をのぞくと、本当に羅漢様が何体もいた!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 アズマイチゲ?
アズマイチゲ?
古処山・屏山・馬見山・江川岳 御神岩しゅうへん
御神岩しゅうへん
古処山・屏山・馬見山・江川岳 御神岩のあたりの岩と新緑。
御神岩のあたりの岩と新緑。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 岩の割れ目に咲くスミレ?タチツホスミレ?
岩の割れ目に咲くスミレ?タチツホスミレ?
古処山・屏山・馬見山・江川岳 山頂まであと少し🤏
山頂まであと少し🤏
古処山・屏山・馬見山・江川岳 山頂あたりブナ林。ここも見どころ
山頂あたりブナ林。ここも見どころ
古処山・屏山・馬見山・江川岳 穴に誰が住んでるよ!
穴に誰が住んでるよ!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 山頂見晴らし台に着くあたり。
山頂見晴らし台に着くあたり。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 今日はここでランチとコーヒータイム
今日はここでランチとコーヒータイム
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ここからの眺望は素晴らしい。今日は霞んでたけど、江川ダムがしっかり見えるのでうれしい😃
ここからの眺望は素晴らしい。今日は霞んでたけど、江川ダムがしっかり見えるのでうれしい😃
古処山・屏山・馬見山・江川岳 手前が屛山、奥が古処山。
手前が屛山、奥が古処山。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ポコポコしてる山が英彦山です。
ポコポコしてる山が英彦山です。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 朝どりサクランボはデザートです。
朝どりサクランボはデザートです。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ランチ後眺望がクリアになるかと期待したけど、今日はこんな感じ。天気がいいから仕方がないかな。
ランチ後眺望がクリアになるかと期待したけど、今日はこんな感じ。天気がいいから仕方がないかな。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 トトロに別れを告げて、帰りはブナ尾根コースで帰ります。
トトロに別れを告げて、帰りはブナ尾根コースで帰ります。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 神牛岩🐂🐂牛がこっち向いてる感じするかな?
神牛岩🐂🐂牛がこっち向いてる感じするかな?
古処山・屏山・馬見山・江川岳 下山は新緑というよりも深緑の椿ロード。きれいなヤブツバキの花がたくさん咲いています。
下山は新緑というよりも深緑の椿ロード。きれいなヤブツバキの花がたくさん咲いています。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ヤブツバキの木が続く。
ヤブツバキの木が続く。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 赤が色褪せてなくきれい。
赤が色褪せてなくきれい。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 行きの登山道と合流したので、また鳥やカエルの鳴き声が。また新緑撮りたくなった❗️
行きの登山道と合流したので、また鳥やカエルの鳴き声が。また新緑撮りたくなった❗️
古処山・屏山・馬見山・江川岳 寄り添い岩🪨🪨🪨。良くこんなに寄り添って並んだものだなぁ。人の力?自然の力?偶然の力?
寄り添い岩🪨🪨🪨。良くこんなに寄り添って並んだものだなぁ。人の力?自然の力?偶然の力?
古処山・屏山・馬見山・江川岳 木の苔に咲いた万年草❗️
木の苔に咲いた万年草❗️
古処山・屏山・馬見山・江川岳 きれいな沢。水が透き通ってる❗️
きれいな沢。水が透き通ってる❗️
古処山・屏山・馬見山・江川岳 その続きの沢。きれいすぎる。サワガニも住まないくらい綺麗かも!
その続きの沢。きれいすぎる。サワガニも住まないくらい綺麗かも!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。