奥竜神 (下の廊下)

2021.04.25(日) 日帰り

DAY 1

2021年 久慈山地探訪 8回目 奥久慈の自然や地形に魅了されて、ここのところずっと奥久慈通いをつづけてきたが ついに、竜神川に入渓することができた! 奥久慈周辺のルートに詳しく経験豊富なあだ名さんにお誘いを受けて、 奥竜神 (下の廊下)をご案内頂けることになった。 いつかは奥竜神に行こうと思っていたが、こんなに早く実現するとは思っていなかった。 色々な方の活動記録を見たり、沢登りガイドで調べたりと準備は進めていたが やはり経験者に連れて行ってもらうのが一番。 装備についても詳しくアドバイスして頂き、あだ名さん、ありがとうございました! 今回は水深が深い亀ヶ淵からすぐの十二釜は巻いたが、 それでもところどころ水深が意外と深いところがあった。 高巻きも予想していた以上に高いところを登るところがあり、 単純に一般登山道の延長ではないので、細心の注意と準備が必要であると実感。 初入渓で興奮していたこともあり、あまりうまく写真はとれなかったので 近いうちにおさらいをしてじっくりと味わってみたい。 奥久慈の奥深さを堪能できた充実した一日だった!