大峯奥駈道 その2 (八経ヶ岳・釈迦ヶ岳)

2021.04.24(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 20
休憩時間
54
距離
17.8 km
のぼり / くだり
1934 / 940 m
4 8
33
25
22
22
15
26
37
40
DAY 2
合計時間
7 時間 5
休憩時間
1 時間 10
距離
10.8 km
のぼり / くだり
572 / 1559 m
4
12
24
32
16
2 3
25

活動詳細

すべて見る

去年行って途中になっていた大峯奥駈道縦走の続きで、奥駈道としては弥山~太古の辻を歩きました。 行程は、天川川合から出発し弥山を経由して楊子ヶ宿避難小屋で宿泊し、翌日、釈迦ヶ岳に登り太古の辻から前鬼(小仲坊)に降りて、前鬼口からR169 ゆうゆうバスに乗り大和上市に出て帰宅しました。小仲坊へのゲートから国道のバス停までは車で来られた方に乗せていただきました。けっこうハードな路程で疲れましたが大峯奥駈道を進めてよかったです。次は熊野本宮大社まで行きたいと思います。

大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) バスで天川川合に向かいます。
バスで天川川合に向かいます。
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 天川川合です。案内所があります。
天川川合です。案内所があります。
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 林道出合のあたりです。廃道だと思っていましたが、下の方で復旧工事が進められているようなので将来は復活するのだと思います。
林道出合のあたりです。廃道だと思っていましたが、下の方で復旧工事が進められているようなので将来は復活するのだと思います。
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 栃尾辻です。
栃尾辻です。
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 熊渡へ降りるルートは林道復旧工事のため今年の年末まで通行禁止になっていました。
熊渡へ降りるルートは林道復旧工事のため今年の年末まで通行禁止になっていました。
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 高崎横手です。
高崎横手です。
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 鹿がいました。
鹿がいました。
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 狼平避難小屋です。
狼平避難小屋です。
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 弥山です。
弥山です。
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 手前の小さい建物が弥山の避難小屋です。山小屋休業中に利用可能です。
手前の小さい建物が弥山の避難小屋です。山小屋休業中に利用可能です。
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 八経ヶ岳に到着です。
八経ヶ岳に到着です。
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 舟の峠です。テント適地となっていますが、テントを張るにはあまりにもイマイチなので、時間は押していますが先に進みます。
舟の峠です。テント適地となっていますが、テントを張るにはあまりにもイマイチなので、時間は押していますが先に進みます。
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 19:10に楊子ヶ宿避難小屋到着です。暗くなってしまいました。
19:10に楊子ヶ宿避難小屋到着です。暗くなってしまいました。
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 楊子ヶ宿避難小屋は、1人だけ先客の方がおられました。
楊子ヶ宿避難小屋は、1人だけ先客の方がおられました。
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 2日目は5時半過ぎに出発しました。
2日目は5時半過ぎに出発しました。
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 鳥の水です。水の出はわずかで、1リットル汲むのに2分以上かかりました。
鳥の水です。水の出はわずかで、1リットル汲むのに2分以上かかりました。
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 釈迦ヶ岳に到着です。
釈迦ヶ岳に到着です。
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 深仙の宿です。
深仙の宿です。
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 崩落個所が幾つかあり、慎重にわたる必要があります。
崩落個所が幾つかあり、慎重にわたる必要があります。
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 階段も多いですが、岩場や大きな石がごろごろしている箇所も多く歩きにくいです。
階段も多いですが、岩場や大きな石がごろごろしている箇所も多く歩きにくいです。
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 前鬼の小仲坊です。
前鬼の小仲坊です。
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 30分ぐらい下ってきたところにゲートがあり、登山ポストがあります。
前鬼口バス停までは下山の方の車に乗せてもらいました。
30分ぐらい下ってきたところにゲートがあり、登山ポストがあります。 前鬼口バス停までは下山の方の車に乗せてもらいました。
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 前鬼口バス停前はトイレと自販機があり、屋根付きのベンチもありました。
前鬼口バス停前はトイレと自販機があり、屋根付きのベンチもありました。
大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) 大和上市駅です。奥駆道からは私1人でしたが、大台ケ原から戻ってこられた方々がたくさんおられました。
大和上市駅です。奥駆道からは私1人でしたが、大台ケ原から戻ってこられた方々がたくさんおられました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。