後白髪山・三峰山(升沢口)

2021.04.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 36
休憩時間
27
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1253 / 1256 m
52
38
1 24
1 5
28
1 1

活動詳細

すべて見る

2週ぶりの後白髪山と三峰山に行って来ました。歩きながらまた山の名前について考えてました。もしも後白髪山って名前を変えるとするなら私は「定義岳」(ジョウギダケ)だと思うんですよね。定義山っていうのは極楽山西方寺の事であり、定義温泉(一般客お断りだった悲しい歴史の温泉)がある山ですから定義でいいと思うんですよね。関係性は蔵王山・熊野岳みたいに定義山・定義岳です。先日泉区の賢者おおそね先生が後白髪山の改名のアンケートを取っていたのを見たのですが結果はこのままで良いが圧倒的。でも私は日本人の良い面でもあり悪い面でもある保守的伝統を重んじる考え方に多少変革があっても良いと思うんです。まるでpdfで済むのにFAXやハンコを使う基準と言うか…昔の人が決めた事への変化の恐れと言うか…だって50年後にも使うのはこれからの若者達であり命名漢字を今正す事によって知名度上がれば県外からの登山客で定義山の集客にも微々たるものでも繋がると思うんです。もちろんイーグルス山とかアラ伊達な山とかキラキラネームではなく仙台市民東根市民も納得する名前なら改革が有っても良いと思うのです。(スミマセンおとな気なく檄をとばしまして😓) 本題 2週間前に紛失しました軽アイゼンを探しに行って来ました。【結果】見つけて回収してまいりました‼️お騒がせいたしました😖

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 1日前土曜日岩切・田子辺りから見た後白髪山(左)三峰山(中央)泉ヶ岳と北泉ヶ岳(右)
1日前土曜日岩切・田子辺りから見た後白髪山(左)三峰山(中央)泉ヶ岳と北泉ヶ岳(右)
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 日曜日朝の駐車場。先客1台でした。
日曜日朝の駐車場。先客1台でした。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 今日はチェンソーで倒木を処理してくれている方がいらっしゃいました。ありがとうございます。
今日はチェンソーで倒木を処理してくれている方がいらっしゃいました。ありがとうございます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 今川岳トラバース!!
今川岳トラバース!!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 蛇ヶ岳頂上。今日はちょっとローペースでの到着でした。
蛇ヶ岳頂上。今日はちょっとローペースでの到着でした。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 蛇ヶ岳から見た後白髪山。
蛇ヶ岳から見た後白髪山。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 先に三峰山に向かいます。
先に三峰山に向かいます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 三峰山頂上。
三峰山頂上。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 次は後白髪山を目指します。仙台市青葉区の山です。カッコイイです。私は定義と呼びたいです。
次は後白髪山を目指します。仙台市青葉区の山です。カッコイイです。私は定義と呼びたいです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 泉ヶ岳。
泉ヶ岳。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 途中で見つけました‼️2週間前に紛失した軽アイゼン‼️
途中で見つけました‼️2週間前に紛失した軽アイゼン‼️
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 よかったです。罪悪感払拭。肩の荷がおりました😙
よかったです。罪悪感払拭。肩の荷がおりました😙
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 後白髪山頂上。私のスペランカーのヘルメット⛑
後白髪山頂上。私のスペランカーのヘルメット⛑
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 頂上広場。
頂上広場。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 三峰山
三峰山
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 大崎大和方面
大崎大和方面
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 泉ヶ岳
泉ヶ岳
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 仙台方面
仙台方面
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 岩沼柴田方面
岩沼柴田方面
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 蔵王方面
蔵王方面
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山形方面
山形方面
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 月山方面。月山確認出来ず。
月山方面。月山確認出来ず。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 船形山方面。
船形山方面。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 振り返って後白髪山。何度も思いますがここは仙台市青葉区です。
振り返って後白髪山。何度も思いますがここは仙台市青葉区です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 今川岳から三光の宮の途中の古木。雪道の時しか見られないかも知れませんね。
今川岳から三光の宮の途中の古木。雪道の時しか見られないかも知れませんね。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 雨が降り出しました。急いで下山しました。
雨が降り出しました。急いで下山しました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 左から 新品 一年使用 2週間雪山に放置
紫外線恐ろしいですね。たまにスキー場スタッフの方で日焼けし過ぎて若いのに凄く老けて見える方いますものね。妻から「山行くようになってから老けたよ」と言われた時ドキッとしまして、それからUVカットは入念に心掛けるようにしております。
左から 新品 一年使用 2週間雪山に放置 紫外線恐ろしいですね。たまにスキー場スタッフの方で日焼けし過ぎて若いのに凄く老けて見える方いますものね。妻から「山行くようになってから老けたよ」と言われた時ドキッとしまして、それからUVカットは入念に心掛けるようにしております。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。