立山を遊び尽くせ(北ア)

2021.04.23(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

【アクセス】  立山黒部アルペンルートは平日はケーブルカーの始発は7時40分(昨年は7時)、終発は16時半(昨年は17時5分)です。立山駅から室堂までの往復料金は6,320円と高くなりましたね。 【天気】  1日目☀️  2日目🌤〜☀️  3日目☁️〜❄️ 【コース状況】  室堂〜新室堂乗越〜別山乗越 日曜日に新雪が1メートルも積もったとは思えず、室堂近辺は雪面は締まり気味。登っていくと雪はたっぷりとありましたが、気温が上がると腐り気味になります。  別山乗越〜別山〜富士ノ折立 夏道が歩けますが、稜線上は雪が少なくアイゼンだと歩きづらい。富士ノ折立への急登は凍結していませんでしたが、短いけど難儀なトラバースあり。  富士ノ折立〜雄山 雪稜通しですが、雄山手前にある岩峰は右から巻きました。雄山の岩峰は巻かないで逆くの字に登るのが吉。  雄山〜一ノ越 稜線上は雪が少なく途中は雪解け水が小川となって登山道を流れていました。  新室堂乗越〜奥大日岳 トレースがあり夏道ではなく尾根通しでピークは巻かないで登ります。  新雪はかなり溶けてしまったようで、何とか新雪らしさを味わえたのは、標高の高い尾根や稜線上でした。 【感想/記録】  金曜日に週休を取って2泊3日で黒部五郎岳とあわよくば薬師岳を登頂と考えていましたが、どうもまた週末のお天気は芳しくない微妙な予報。散々迷いましたが、先週末にドカ雪が降った立山で新雪を味わうのも悪くないと考えて、楽な方に日和ってしまいました。 ■1日目  6時過ぎに立山駅に到着。切符売場には6人ほどしか並んでいませんでしたが、始発便はweb予約でいっぱいで、7:50発の第二便の切符を購入して室堂には9時頃に到着。外に出ると今日も快晴の空で立山がドーン。新雪は踏み固められて歩きやすくなっていました。早速雷鳥沢へ向かい、途中ショートカットして野営場に到着。幸い防風壁のある居抜き物件を確保でき、テントを設営して野営届けを出したら軽荷で出発。  称名川はまだ雪の下なので、適当に歩いて新室堂乗越を目指しますが、行き過ぎてしまった。尾根通しで別山乗越の剱御前小舎を目指します。晴れているのは良いけど無風なので暑い。剱御前小舎に到着したら、風が吹いて気温も下がり寒くなったので、アウターを着て出発。今日は調子が悪く足が前に中々出ず、休んでばかりです。  別山に到着したら剱岳や後立山連峰と立山が一望の素晴らしい景色。強い風を避けるため祠の影で昼食を食べてからコーヒータイム。ここからはストックをしまってピッケルを出して進みます。まずは下りですが、途中の岩場は雪が無くてアイゼンだと歩きづらい。なるべく雪が続くように夏道を登り、真砂岳からは一旦下ります。富士ノ折立への急登は幸い凍結箇所は無く、ちょっとだけ難儀なトラバースがありましたが、ほぼ夏道を登って稜線に。  快適な雪稜を歩いて大汝山に到着すると北アルプスの山々が一望。ここを過ぎると、岩峰が現れトレースが錯綜していましたが、右側から巻いて雄山の岩峰に到着。岩峰を巻く夏道は滑落の恐れがあり危険なので、岩場を登って雄山に到着。今回もコロナ終息を祈ってから、社務所横で絶景を見ながらコーヒータイム。雄山からの登山道は雪が積もらなかったのか、前回よりも雪が少ない。途中は雪解け水が登山道を流れていました。  一ノ越から雪原を下りブルドーザー道に合流。ドンドン歩いてテントに到着。水を汲んでからビールで乾杯。350mlの缶ビールを2本×2日間で4本持ってきましたが、寒くて今日は1本だけしか飲めなかったらカレーを食べて20時前に就寝。 ■2日目  当初の予定では2時半頃に出発して別山でご来光をと思っていたのですが、体調が今一つだっのでやめて5時まで爆睡。プランBの奥大日岳ピストンに変更。また新室堂乗越を目指し尾根に出ると、もうしっかりとしたトレースがありました。最初の壁のように見えるピーク、次のピークを登り、最後の山頂まで登りきると快適な雪稜歩き。  夏は行けない2611mの最高地点を過ぎて、奥大日岳山頂に到着。剱岳や立山、北アルプスの山々から白山が一望。山頂で剱岳を見ながらビールを飲んでしばし至福のひと時✨。帰りはピークを下りて登るを繰り返し、新室堂乗越に到着。ここでreinさん達と合流する予定でしたが先に行かれたよう。後を追って無事合流。  別山乗越からは剱岳を見ながら昼食を食べるために、別山を目指します。昨日に続き立山周回2ラウンド目です。別山に到着したら風も穏やかなので、剱岳の絶景を見ながら昼食。予報では午後になると曇りから一時は雪の予報でしたが、薄い雲が上空に広がる良いお天気。  ここからは昨日の繰り返しなので割愛。予想外の好天に恵まれてreinさん達も遠征された甲斐がありました。核心部の富士ノ折立に登る前にヘルメットを装着。急登の雪と岩場も無事クリア。絶景に写真ばかり撮っていたら、時間が押してしまいました。一ノ越から室堂山荘に宿泊されるreinさん達とお別れ。    17時半過ぎにテントに到着。水を汲んでからまたビールで乾杯。カレーを食べたら今日も20時前に就寝。 ■3日目  日曜日はお天気が悪い予報だったので、目覚ましをセットしなかったら6時まで爆睡してしまいました。朝食を食べてから最後のビールを飲んだりしてまったりしてました。お昼まで雪が降ったりやんだりの予報でしたが、ほとんど雪は降らずに晴れてきました。  ダウンロードしたAmazon Prime Videoを見ながら荷物を片付けて、昼食のパンを食べたらテントを撤収。12時20分頃に出発する頃には、朝はお天気が良かったのに、室堂平はガスって軽く吹雪いてきました。13時半前に室堂ターミナルに到着。  2日間は良いお天気に恵まれて、立山周回、奥大日岳ピストンはできましたが、別山でご来光、浄土山や日帰り温泉入浴、白い雷鳥の撮影ができたら、立山で遊び尽くしたと言えましたけど、体力が続かず全て制覇できずちょっと残念でした🤣。 【注意点や反省点】  金曜日も雄山〜大汝山の間と、富士ノ折立では600mも滑落する遭難事故が2件発生しました。前者は夏道に行ったのか、後者は凍結箇所も無かったのになぜ?他にも雄山からの下山でアイゼンを岩に引っ掛けて、骨折事故も起きたそうです。雄山では大汝山へ向かうのに、夏道を行こうとする登山グループを見かけました。残雪期の立山を軽く見ているのでしょうかね。  富山県の条例で11月と4月~5月に登山やバックカントリーで立山に入山される方は、入山届の提出&ビーコン携帯が義務化されています。 【Apple Watch等による計測結果】 ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)   2,064   2,083   595 エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)  275  285   54 スタンド(1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)   16   16   13 登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)   173   242  19 ウォーキングの距離(km)  21.7  22.3  6.9 歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)  30,926  32,811   9,981 心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)  42〜140  50〜131  47〜125 体重  64.3 -> 64.1

活動の装備

• その他(Other)
    SEA TO SUMMIT / イーサーライトXT インサレーティッドマット
    RUDY PROJECT AIRGRIP OUTDOOR
    PHENIX SNOW RIDGE GTX PRO 3レイヤー ジャケット
  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    X-T3
    アルパイン サーモボトル 0.5L
  • ペツル(PETZL)
    シロッコ
  • その他(Other)
    ショーワグローブ 【防寒手袋】No282防寒テムレス LLサイズ
  • カシオ(CASIO)
    PRO TERK PRT-B50FE-3JR
    iphone11pro
    JETBOILMICROMOCOOKINGSYSTEM(CARBONGASNOTINCLUDED)byJetboil
    Apple watch series3
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    FOCUS
    COCOHELI(ココヘリ)会員証
    ウインタートレッキンググローブ Men's
  • バーグハウス(berghaus)
    ラムチェハイパー ハイドロダウンジャケット
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    タイフォンアウトドライEXTグローブ
  • その他(Other)
    ROLL-UPSUNGLASSESMIRRORLENS SOLARIS
  • バーグハウス(berghaus)
    ゴアテックス オーバートラウザー
    NEMO ANDY LS 2P
    LXF-12アイゼン
    South Col 70 OutDry
    アルパインクルーザー 3000
  • 富士フイルム(FUJIFILM)