八幡山と八幡掘散策

2017.08.11(金) 09:53 - 2017.08.11(金) 12:39
8月11日。 山の日はがっつり山に行きたいけど、前日の弾丸ツアーの疲れもあったので、緩く登れて観光も出来る近江八幡の八幡山に登って来ました。 八幡山には豊臣秀次が築いた八幡山城跡があります。 豊臣秀次は秀吉の養子となり関白にまでなったのですが、後継者を巡る争いにより自害させられました。 城跡は石垣のみ残っていますが、本丸跡に秀次菩提寺の村雲御所瑞龍寺が京都から移築されています。 すっかり観光モードの普段着で向かいましたが、下りで使った北之庄神社へ下りるルートは、あまり歩かれてなかったらしく、激ヤブ、蜘蛛の巣だらけで、素足も出ていたので、ひどい目に遭いました(>_<) 里山をなめたらダメですね。

日牟禮八幡宮。 萬灯祭の準備が進んでいました。

登山口は日牟禮八幡宮にあります。

歩きやすいです。

こんな所もあります。

ロープウェイが通過して行きました。

危ない所があると書いてありましたが、特に危険と思われる場所はありませんでした。

山頂に向かう前にお不動さんがいらっしゃるようなのに立ち寄ってみます。

ロープウェイの山頂駅に到着♪順路に従って進みます。

西の丸跡。八幡山は恋人の聖地だそうで、色んなオブジェがありました。

西の丸から琵琶湖の眺め。

立派な石垣。

北の丸跡からの眺め。長命寺山方面。

ここが山頂。ハートのモニュメント。

村雲御所瑞龍寺門跡に向かいます。豊臣秀次の菩提寺。

山門。

瑞龍寺本堂。

中はこんな感じ。菊の御門が入っています。

瑞龍寺からの眺め。

下山は違うルートで。縦走路に向かいます。

あまり歩かれてないのか、雲の巣がいっぱいでした。

北之庄城跡。

堀切かな?

北之庄神社への下山道は藪漕ぎでした。

やっと開けてきました。

北之庄神社に無事下山出来ました。

近江八幡を散策。

八幡堀。

たねやで黒蜜の氷を頂きました。上品な味でした。

クラブハリエのカフェの建物は、ヴォーリズ建築で、おしゃれです。奥に見えているのが八幡山です。