ドライブ時々ちょろっと白椿山・一乗山・殿上山

2021.04.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:17

距離

18.2km

のぼり

759m

くだり

1376m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 17
休憩時間
13
距離
18.2 km
のぼり / くだり
759 / 1376 m
8
8
5
6
15
23
6
30

活動詳細

すべて見る

今日は林道使ってインチキ登山!我が家の裏の一乗城山からでも縦走出来る朝倉トレイルランのコースの一部なんですが、せっかく林道ある事だし林道使っちゃえ!って事で、軽トラでGO🚐

一乗城山 我が家から5分程にある美山の林道の入口から。
我が家から5分程にある美山の林道の入口から。
一乗城山 15分程で、あまり知られていない一乗城山への登山口「三万谷登山口」へ。登山道整備で何回かここから登った事がありますが一乗城山へは最短で行けます。
15分程で、あまり知られていない一乗城山への登山口「三万谷登山口」へ。登山道整備で何回かここから登った事がありますが一乗城山へは最短で行けます。
一乗城山 駐車場も完備👍帰りは山菜採りの方の車が数台停まってて山頂採りしてました。
駐車場も完備👍帰りは山菜採りの方の車が数台停まってて山頂採りしてました。
一乗城山 分岐があって赤谷の方へ。ここから赤谷方面が砂利道に😫
分岐があって赤谷の方へ。ここから赤谷方面が砂利道に😫
一乗城山 インチキ一座目「白椿山」
インチキ一座目「白椿山」
一乗城山 もちろん僕だけ!
もちろん僕だけ!
一乗城山 あっという間に山頂。展望なし。
あっという間に山頂。展望なし。
一乗城山 軽トラで移動してインチキ2座目「一乗山」へ。残雪までありました!戻ってきたら登山者に会いました。一乗の鹿俣町から三峯山登ってからここ一乗山を経由して一乗城山まで縦走だそうです。まさに朝倉トレイルランのコースじゃないですかぁ!そして地元の僕は楽して軽トラって言う😅
軽トラで移動してインチキ2座目「一乗山」へ。残雪までありました!戻ってきたら登山者に会いました。一乗の鹿俣町から三峯山登ってからここ一乗山を経由して一乗城山まで縦走だそうです。まさに朝倉トレイルランのコースじゃないですかぁ!そして地元の僕は楽して軽トラって言う😅
一乗城山 ここも、あっという間に山頂。福井県内では数少ない一等三角点です。で、福井市内最高峰です。
ここも、あっという間に山頂。福井県内では数少ない一等三角点です。で、福井市内最高峰です。
一乗城山 福井市内最高峰からの眺めです♪
福井市内最高峰からの眺めです♪
一乗城山 マイナー山巡りだったので、さすがにもう誰とも会わないかと思いきや、最後のインチキ3座目「殿上山」登山口に車が!年配の方3人組で途中会ってお話しさせてもらったら、どうやら僕と同じコースを辿りながら山菜採りも兼ねてたみたい。確かにタラの芽とかたくさんあったもんな〜
マイナー山巡りだったので、さすがにもう誰とも会わないかと思いきや、最後のインチキ3座目「殿上山」登山口に車が!年配の方3人組で途中会ってお話しさせてもらったら、どうやら僕と同じコースを辿りながら山菜採りも兼ねてたみたい。確かにタラの芽とかたくさんあったもんな〜
一乗城山 所々に朝倉トレイルランのテープ
所々に朝倉トレイルランのテープ
一乗城山 山頂
山頂
一乗城山 帰りは、景色堪能しながらのんびり降ります。
帰りは、景色堪能しながらのんびり降ります。
一乗城山 こんな荒道も何箇所かあって、やはり軽トラで正解やった!
こんな荒道も何箇所かあって、やはり軽トラで正解やった!
一乗城山 福井市内から坂井市方面。常緑樹と新緑のコントラストが堪らん!
福井市内から坂井市方面。常緑樹と新緑のコントラストが堪らん!
一乗城山 山頂部は雲に隠れちゃってますが、遥かかなたにあれは白山方面かな?
山頂部は雲に隠れちゃってますが、遥かかなたにあれは白山方面かな?
一乗城山 最初の入口まで戻ってきました。オレンジ色のルートを赤い車の辺りまで行きました。
最初の入口まで戻ってきました。オレンジ色のルートを赤い車の辺りまで行きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。