高室山

2021.04.25(日) 日帰り

DAY 1

3月に行った「ミツマタ群生地」の近くに「高室山」の登山口の駐車場を見つけてたのでいつか行こうと思ってたのを漸く実行。 その時は駐車場満杯でしたが今日はガラガラでした。 7時半に駐車場到着、まだ曇り空で周辺の山はガスってたので車内で1時間ほど待機。晴れ間が見え始めたのでスタートしました。 登りはじめて直ぐに急登三連チャン(だったと思う)が始まるけど、そこはソロなのでマイペースでユルユル登ってクリア。 コースの目印も多く、迷うことはありません。 下りは南後谷方面へ。舗装された林道を進み途中から左の杉林に入ります。ここも目印を見逃さなければ大丈夫。一旦少しだけ登り開けた高圧電線の鉄塔を過ぎればあとは集落方面に下るだけ。鉄塔を過ぎた平地に大きな山桜の木とその根本に古い祠が有りました。何か歴史があるのでしょう。 南後谷の集落に降りる道は急坂で狭く滑りやすいので要注意。その道を降りはじめて直ぐに足下の枯葉の上に「マムシ」が日向ぼっこしており危うく踏み込むところでした。あの外観は枯葉に溶け込む模様ですね。集落に降りて川沿いを進み駐車場までは距離はありますが風景を楽しめます。 前日のYAMAPレポートチェックに「熊の鳴き声が…」というのを見つけ少しビビってたのですが今回は全く大丈夫でした。 山頂では先行の若者三人組の中のレディに写真撮影のお声掛けをいただき何度も撮影して頂き、男性二名の方にも会話をさせて頂き、短い時間でしたが大変ありがとうございました。 いつも通り楽しい山活でした🎵