御在所岳

2021.04.25(日) 日帰り

DAY 1

今日は武平から雨乞岳経由御在所を歩く予定・・だった(過去形)。 ところが本日の雨乞と御在所のてんくら予報の午後はC。 なので、午前中に山行を終われるよう、雨乞岳をカットして、御在所岳のみに予定急遽変更した。 御在所はいろいろルート検討した。 武平から御在所のピストンの予定だったけど、御在所からは表道から下山する事にした。 結果的には午前11:30に本日の山行を終えることができた。 せっかくなので国見岳にも行けたかも知れない。 ※ 実は御在所歩くの初めてだったけど・楽しかった。 御在所の道は、沢山の人に歩かれ、踏み固まれていて、とても歩きやすい。 急勾配で、岩場、鎖場、両手を使い、特に下山は緊張する箇所が多々あれど、その緊張感はある意味楽しかった。 今日は午前てんくらAにも関わらず、山頂はガスガス、国見峠にかけては真っ白状態で何度か道間違えた。 御在所は裏道とか・・いろんなルートがある。次は中道歩いてみたい。 表道下山後、武平までの道も、渡渉があったり、道が不明瞭だったりと変化にとんだ楽しい道だった。