清水山(向山)

2021.04.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:46

距離

504m

のぼり

60m

くだり

62m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
46
休憩時間
29
距離
504 m
のぼり / くだり
60 / 62 m
3
1

活動詳細

すべて見る

仕事でよく近くを通るので気になっていた山です。 初めて行ってきました。 YAMAPにはまだ登録されていない山です。 [参考] 清水地域の清水山町の伝承(2017年1月27日) https://www.city.fukui.lg.jp/kankou/kankou/jouhou/introduce_shimizu-shimizuyama2.html 南北町時代からの清水山城はこの山の上ではなく、白山神社の前にあったそうです。 https://www.city.fukui.lg.jp/kankou/kankou/jouhou/introduce_shimizu-shimizuyama.html

小谷山・徳生山・経塚山 向山 67m。三等三角点。
向山 67m。三等三角点。
小谷山・徳生山・経塚山 この山です。
この山です。
小谷山・徳生山・経塚山 福井市清水山町です。向こう20m先の右が白山神社。
福井市清水山町です。向こう20m先の右が白山神社。
小谷山・徳生山・経塚山 白山神社。ここが登山口。
白山神社。ここが登山口。
小谷山・徳生山・経塚山 一礼だけしました。
一礼だけしました。
小谷山・徳生山・経塚山 鐘がある。獅子像。
鐘がある。獅子像。
小谷山・徳生山・経塚山 狛犬。この後ろに登山道があるようだ。
狛犬。この後ろに登山道があるようだ。
小谷山・徳生山・経塚山 やっぱり登山道だった。
やっぱり登山道だった。
小谷山・徳生山・経塚山 竹藪を進む。
竹藪を進む。
小谷山・徳生山・経塚山 竹藪を進む。
竹藪を進む。
小谷山・徳生山・経塚山 道がわからなくなった。
道がわからなくなった。
小谷山・徳生山・経塚山 尾根をめざしたら、ピンクテープがある。
別の道があったか?
尾根をめざしたら、ピンクテープがある。 別の道があったか?
小谷山・徳生山・経塚山 とりあえずピンクテープをたどろう。
とりあえずピンクテープをたどろう。
小谷山・徳生山・経塚山 ピンクテープをたどる。
ピンクテープをたどる。
小谷山・徳生山・経塚山 この辺りが山頂のはずなんだけど三角点がない。うろうろと探す。
この辺りが山頂のはずなんだけど三角点がない。うろうろと探す。
小谷山・徳生山・経塚山 あった。
倒れた竹と木の下に。
痛々しい三角点。😥
あった。 倒れた竹と木の下に。 痛々しい三角点。😥
小谷山・徳生山・経塚山 三角点。
三等と読める。
三角点。 三等と読める。
小谷山・徳生山・経塚山 竹は切るのは簡単なので、持ってきたノコギリ🪚で切ってどけておきました。でもこの太い木は小さなノコギリでは無理。重いしひっくり返すこともできない。
竹は切るのは簡単なので、持ってきたノコギリ🪚で切ってどけておきました。でもこの太い木は小さなノコギリでは無理。重いしひっくり返すこともできない。
小谷山・徳生山・経塚山 最低限きれいにしておきました。
まわりに生い茂る枝を切ったり、大きな穴を塞いだり。
最低限きれいにしておきました。 まわりに生い茂る枝を切ったり、大きな穴を塞いだり。
小谷山・徳生山・経塚山 休憩。
マンゴー味のキャラメルコーン。なかなかいける。
休憩。 マンゴー味のキャラメルコーン。なかなかいける。
小谷山・徳生山・経塚山 ちょっとマシになったけど痛々しい三角点。
ちょっとマシになったけど痛々しい三角点。
小谷山・徳生山・経塚山 戻りました。
竹藪から尾根線までたどり着けばピンクテープがあるので頂上(三角点)を見つけるのは簡単です。

YAMAPの新山申請受付が再開したら、新山申請しておこうと思います。
戻りました。 竹藪から尾根線までたどり着けばピンクテープがあるので頂上(三角点)を見つけるのは簡単です。 YAMAPの新山申請受付が再開したら、新山申請しておこうと思います。
小谷山・徳生山・経塚山 神社に駐車場はない。車で行く場合、止める場所は周囲の路駐しかない。ただ、どこも道幅が細いので停めるのは難しい。
日野川を渡って反対側の土手に約2~3台の車を置けるスペースがあるので使えると思います。ご参考ください。
神社に駐車場はない。車で行く場合、止める場所は周囲の路駐しかない。ただ、どこも道幅が細いので停めるのは難しい。 日野川を渡って反対側の土手に約2~3台の車を置けるスペースがあるので使えると思います。ご参考ください。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。