薬莱山 表コース

2021.04.25(日) 日帰り

DAY 1

別の山に向かうつもりが、朝起きたら体調・気力が今一つ。 それでもGW前半は天気良くない予報だしと、YAMAPにログを残していない近場の薬莱山へ。 地図をダウンロードしていなかったので、ウォーキングでログ計測スタート。 初めての前回時には下った表コースを登る。 なんか表コースを登っていないことで、「ズルした」感覚を払拭したくて。 きつそうとの想像以上に階段がきつい。 少し肌寒いくらいの気温だったが、発汗も多くて途中で休憩兼ねてソフトシェルを脱いだ。 想定通り約30分で登頂。 ここでログは終了。 頂上はお昼時なこともあって、結構な数の方がいらした。 写真撮って貰ったりした後、裏コースへと発つ。 ありがとうございました。 こちらは北斜面。頂上付近には僅かに残雪も。 まだ残っていた桜や草花を愛でながら下山。 到着頃に少し雨がパラついてきたけど、頂上でお会いした皆さんに、大した影響なかったことを。