守屋山 (諏訪大社より)

2021.04.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:39

距離

14.2km

のぼり

1338m

くだり

1340m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 39
休憩時間
4
距離
14.2 km
のぼり / くだり
1338 / 1340 m
1 14
4
3
22
16
7

活動詳細

すべて見る

諏訪大社起点で周回してきました。 出発時は曇り空でしたが、頂上では回復して”日本眺望の山100”の景色を満喫できました。 注:下りで使った神宮寺ルートは、6/1~11/30の期間は、きのこ山入山規制に伴い使えなくなるようです。

守屋山 駐車場は大社の廻りにいくつかあり、どこも無料です。
駐車場は大社の廻りにいくつかあり、どこも無料です。
守屋山 取り付きがイマイチわからず、、、
薄い踏み跡を頼りに急登を進みます。
結果的には、凹沿いでOK。
取り付きがイマイチわからず、、、 薄い踏み跡を頼りに急登を進みます。 結果的には、凹沿いでOK。
守屋山 やっとしっかりした登山道へ出ました。
下にも伸びているので楽な正規ルートがあると思われます、、、
ここからは緩急を繰り返しながら進みます宇。
やっとしっかりした登山道へ出ました。 下にも伸びているので楽な正規ルートがあると思われます、、、 ここからは緩急を繰り返しながら進みます宇。
守屋山 すずりいし、牛くび、鳩ヶ峰、など、
表示ありますがイマイチ、ピンとこないスポットばかりです、、
すずりいし、牛くび、鳩ヶ峰、など、 表示ありますがイマイチ、ピンとこないスポットばかりです、、
守屋山 鳩ヶ峰から一旦下ると、キャンプ場&登山口に出ます。
虻が原、胸突坂などのポイントを登り切ると、
鳩ヶ峰から一旦下ると、キャンプ場&登山口に出ます。 虻が原、胸突坂などのポイントを登り切ると、
守屋山 東峰です。
天候も回復して青空が広がります。
正面に中ア、左手の南アはいい眺めですが、北アと八ツは雲の中です。
東峰です。 天候も回復して青空が広がります。 正面に中ア、左手の南アはいい眺めですが、北アと八ツは雲の中です。
守屋山 諏訪湖越しに、2月に登った鉢伏の稜線が綺麗に見えます。
諏訪湖越しに、2月に登った鉢伏の稜線が綺麗に見えます。
守屋山 東峰では雲の中だった北アも顔を出し始まます。
東峰では雲の中だった北アも顔を出し始まます。
守屋山 復路は立石ルートへ。
前獄は四等三角点がカッコイイです。
復路は立石ルートへ。 前獄は四等三角点がカッコイイです。
守屋山 
浅間の滝や、
浅間の滝や、
守屋山 百畳岩、
百畳岩、
守屋山 立石、その他の奇岩などのスポットが次々と現れて楽しませてくれます。
立石、その他の奇岩などのスポットが次々と現れて楽しませてくれます。
守屋山 杖突峠から登山道を登り返します。
登山口駐車場は半分くらい埋まってます。
杖突峠から登山道を登り返します。 登山口駐車場は半分くらい埋まってます。
守屋山 下りは大社の西側に降りる神宮寺ルートで。
分岐には表示ないので注意。
下りは大社の西側に降りる神宮寺ルートで。 分岐には表示ないので注意。
守屋山 この周辺は松林に覆われていて、高額キノコが取れそうな”茸山”らしく、ロープ&入山禁止の看板がこれでもかと続きます。
登山道はしっかりしてます。
この周辺は松林に覆われていて、高額キノコが取れそうな”茸山”らしく、ロープ&入山禁止の看板がこれでもかと続きます。 登山道はしっかりしてます。
守屋山 きのこシーズンは使えない登山道みたいです。
きのこシーズンは使えない登山道みたいです。
守屋山 大社にお参りしてゴールです。
中央奥に見えるのが”御柱”です。
大社にお参りしてゴールです。 中央奥に見えるのが”御柱”です。
守屋山 境内の四隅に凛々しく立ってます!
次の”式年造営御柱大祭”は令和4年だそうです。
境内の四隅に凛々しく立ってます! 次の”式年造営御柱大祭”は令和4年だそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。