2021_04 白旗山(ふれあいの森)

2021.04.25(日) 日帰り

DAY 1

通年と違い4月に入ってもなかなか仕事が落ち着かない。 先週末も仕事で山に入れてない。 昨日も出勤、天気は良くないが体力維持で白旗山に出掛ける。 【記録・メモ】 ■ふれあいの森は、まだシーズンオフで駐車場の入口は鎖がかかってる。 ■雨が降っているので、しばらく車の中で待機する。 ■少し小降りになったのでフードを被って8:50行動を開始する。 ■有明窯に向かって進むうちに雨が強くなってくる。 ■休憩舎でバードウォッチャーが雨宿りしているので仲間に入る。 ■なかな雨脚は遠のかない、そのうち止むだろうと少しゆるくなったあたりで出発する。 ■水辺の径を歩く、ポツポツだが水芭蕉が咲いている。 ■歩みを進めるうちに雨は弱まってきた。 ■キトピロの生育調査をする。 ■久しぶりに中央峠側から上がろうと思っていたが無意識にいつもの最短ルートに向かって歩いていた。 ■東尾根への急登、マスクを付けてるのでゆっくり登る。 ■春はスミレが咲き誇る急登だが、ポツリと咲いてるぐらいでまだ早いようだ。 ■尾根に出る頃には雨が雪に変わる。低山でも山は山だなぁ。 ■10:25勤行のようにピークを踏んで直ぐ下山する。 ■下山は雨も上がって春の花を探しながら下る。 ■車で登山口に向かう途中に道路で追い越したトレランの女性にふれあいセンターの手前ですれ違う。 ■10:55登山口到着。 【後記】 帰りに東光ストアでジンギスカンともやしを買って帰宅する。