低山プチ縦走テント泊 摺鉢山南峰・摺鉢山・小野平西峰・稲子山・稲子山南峰・経ヶ峰北峰・経ガ峰

2021.04.24(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

自宅から100キロ圏内でテント泊プチ縦走を決行しました。このルートなら絶対密にはならないだろうと思った通り、1日目は小野平の墓地駐車場に車を停めさせていただき、テント場まで誰ひとり接触無し。本当にマイナールートのようで、踏み跡もさほどハッキリしておらず、道標は皆無で、テープも日焼けしたものがポツポツあるだけという状況のため3回もルートをロスト、その度に地形図と睨めっこして道迷い状態になりました。次々と小ピークを超えて進むかたちなので、わんこそばルートとでも名付けたいところ、ただ、わんこそばならばストップと言えば終わるが、こちらはこれでもかと次々に迫るピークを乗り越えなければ終わらないので過酷さはまるで違う。 本当によほど途中で帰ろうかとも頭によぎったが、道中の苛酷なルートをまた戻る気にもならず、グダグダになって夕刻テント場に到着した。そこまでは誰ともすれ違わなかったが、さすがにこの日のテント場は15張りほどが狭い地にひしめきあう形で最も密な状態だったのかも。 二日目は天候悪化で半ば諦めていた日の出も雲多めながら見ることが出来、あとは下山のみと、そそくさ最も楽そうな山出登山口から県道経由で出発地へ戻りました。下山後は地元の公共「あのう温泉」に浸かり前日の疲れと汗を落として帰宅しました。

活動の装備

• マムート(MAMMUT)
    Masao Light HS Hooded Jacket AF Men
  • シリオ(SIRIO)
    41A ユニセックス
  • ミレー(MILLET)