平標山・仙ノ倉山・エビス大黒ノ頭

2021.04.24(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

4/24~25、平標山の家で避難小屋泊して谷川連峰の西端で遊んできました。 24日土曜日はザックを避難小屋にデポし、アタックザックで平標山から仙ノ倉山方面へ縦走。 せっかく泊りで来たし万太郎山まで足を伸ばしたいなと願望を抱きつつもエビス大黒の頭で時間的にも体力的にもここまでと現実を受け入れ折り返し。 翌朝、平標山頂でご来光見たかったのですが、あいにく風が強くガスが出ていたので諦めて二度寝。 一応5時に起きてみると風が弱まりガスも切れてる! 慌てて太陽と雲がせめぎあう中登頂し、山頂貸切でダイナミックな雲海を鑑賞して小屋に戻りました。 本当はその後、先月登った三国山までつないでピストンしてから下山する予定でしたが予想より天気の崩れが早く、稜線は雨が当たってきたので素直に山を下りました。 最後は少し残念でしたが2年前に偵察に来た時からの念願だった避難小屋泊を叶えてくれた平標山の家に感謝♪ 午前中に下山できてしまったので次の日記につづく