燕岳・北燕岳

2021.04.24(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

去年も申し込んでいてキャンセルになったツアーが今年同日にまた開催されるのを見て、半年ほど前に申し込み。 毎年この日が燕山荘の春山開きということみたいですね。 コロナ次第でまた中止かと思っていましたが、わずかに落ち着いていた時期なので開催で行くことができました。 憧れの燕岳。はじめての12本爪アイゼンでしたが、そんなに歩きにくくない。 むしろ、夏山の方が燕岳はしんどいのかな?と思いました。 ガイドさんがスパルタで、燕山荘到着して「もう頂上まではいけない。私遠慮しとくわ」と音を上げたおばあさんに「大丈夫ですよ、行きましょう!ここまできて絶対後悔しますよ」と叱咤激励してたw ガイドとしてリスクがある行動かもだけど、でもおっしゃる通りだよねと思った。 結果的におばあさん登頂して、満足げだった。 時間があって、普通はツアーだと行かないらしい北燕岳もあわせて登頂。 天気にも恵まれ、残雪期の北アルプスの稜線は超絶な美しさでした。 こんなに天気に恵まれるのは稀なことでラッキーですよ、って言われたけど、毎年行ってもいいくらい満足度高いツアーでした 行程 新宿出発ー中房温泉に前泊ー燕岳登頂ー北燕岳登頂ー燕山荘宿泊ー下山して中房温泉で日帰り湯 ※この中房温泉もなかなか最高でした♪