甲武信ヶ岳

2015.06.29(月) 05:23 - 2015.06.29(月) 17:28
Kobushigatake (Yamanashi, Saitama, Nagano)
自宅を前日の22:00頃出発し、2:00頃毛木平駐車場に到着。 クルマで5:00まで仮眠をとって、朝食の後、登山開始。 熟睡できなかったのだろう、ボーっとしながらも、沢沿いのなだらかな道を延々と歩く。 千曲川源流で喉を潤し、ここからは急勾配に。 稜線に出て少し歩き、ガレ場を登ると甲武信ヶ岳のピーク。 自分の頭上は雲一つなかったが、残念ながら富士山は雲に覆われていて見ることができず。 ピストンにすればよかったのに、欲を出して三宝山・大山・十文字峠を通ることにしたのがよくなかった。 寝不足がたたったのか、三宝山頂に着いたあたりから、どーんと疲れが出て、なかなか足が前に進まず。 この先、ハシゴや鎖があったが、ルートを楽しむ余裕もなし。 おまけになんでもないところで前のめりに転び、膝をぶつけてしまう。 コースタイムも乱れに乱れ、人気もなく、日没までに下山できるか心配しながら歩き続けた。 17:00をまわって、どうにか下山。 登頂の満足感は十分。 体調管理の大切さと、単独行のリスクを知ることができた。

毛木平駐車場・登山口

ナメ滝

千曲川源流

甲武信ヶ岳山頂

甲武信ヶ岳山頂からの眺め