雲取山から三条の湯へ(テント泊チャレンジ)

2021.04.24(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

12:35

距離

32.1km

のぼり

2775m

くだり

2772m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 15
休憩時間
44
距離
17.5 km
のぼり / くだり
1849 / 1515 m
5
1 14
38
23
39
1
20
12
15
DAY 2
合計時間
4 時間 19
休憩時間
4
距離
14.5 km
のぼり / くだり
898 / 1257 m
27
1 10
6
12

活動詳細

すべて見る

丹沢(神奈川県)最高峰の次は、都内最高峰の雲取山を目指します。 これからの季節はテント泊もやりたいということで、事前に神保町のさかいやスポーツに行ってきました。 色々調べてトレックライズを買おうと思いましたが、同じく日本メーカーのカミナドームにしました。 フットプリントとザックも新調。マットとシュラフはキャンプ用のものを持っていきます。 総重量は13㎏。2時起きで準備するとかなり重く感じます。 5時前に到着した丹波山村の駐車場は一杯でしたが、困った様子を見てくれた方がスペースを空けてくれました。 (本当に助かりました。ありがとうございました。) スタートするも腰から太ももにかけてずっしりと重みを感じます。これまでとは全然感じが違います。 雲取山まで頑張って、折角だから雲取山荘まで往復して、水場で補給しようとしたところ、山荘の前のベンチでカラスにやられました。 本日のメインであるジョンソンビルのウインナー(まだ食べたことなし)が、一瞬のすきにカラスに持ってかれました。。。 ザックの外側のポケットから保冷袋を取り出して、それを破ってウインナーだけ取り出して、咥えて飛んでいきました。。。 かなりショックでしたが、大人しく雲取山に戻って、三条の湯に向かいます。 そこからの道は体力的にも精神的にもきつかったです。道は荒れた箇所が多く、人もおらず、全然着きません。 やっとテント場に着いたときはかなり消耗していましたが、風呂に浸かったらだいぶ元気になれました。 熟睡して、翌日はサオラ峠経由で帰りましたが、今回は心身ともにきつかったです。登山口に降りてからも駐車場までが遠いこと。蛭ヶ岳ピストンのほうがまだ楽でした。 帰りの道中でただ一つよかったこと。オコジョと出会うことができました。ほんの10秒程度でしたが、こちらを二本足で見つめて、石や木に下にくるくると隠れて山の中へ飛んでいきました。 出会えた山の仲間たち:ニホンザル、二ホンジカ、二ホンカモシカ、オコジョ!、ルリビタキ、シジュウカラ、ヤマガラ、カケス等々。 備忘:水不足。軽量化・少量化検討。体重減りすぎ。(昨年9月68㎏→本日下山後58.8㎏)

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 人気ですね。この後の時間だと真ん中に縦列するのでしょうか。
人気ですね。この後の時間だと真ん中に縦列するのでしょうか。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 天気はよいですが、ザックが重く不安です。
天気はよいですが、ザックが重く不安です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小屋のまえで小休止。ザックの下につけた銀マットは邪魔になります。
小屋のまえで小休止。ザックの下につけた銀マットは邪魔になります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小屋の裏に猫さんが日向ぼっこしてました。
小屋の裏に猫さんが日向ぼっこしてました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日も富士山が見えます。
今日も富士山が見えます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 比較的緩やかな道が多かったので助かってます。
比較的緩やかな道が多かったので助かってます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取方面の稜線を眺めます。
雲取方面の稜線を眺めます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前日の天気予報では、日曜は天候が崩れて雷雨の可能性もあるとのこと。
前日の天気予報では、日曜は天候が崩れて雷雨の可能性もあるとのこと。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ところどころ急な登りがありますが、全体的には緩やかな登りが多かった気がします。体力は奪われてますが。
ところどころ急な登りがありますが、全体的には緩やかな登りが多かった気がします。体力は奪われてますが。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山梨版。
山梨版。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 良い景色です。今日も奥多摩、丹沢、アルプス方面がよく見えました。
良い景色です。今日も奥多摩、丹沢、アルプス方面がよく見えました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 当然、東京都のほうにも来ました。
当然、東京都のほうにも来ました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂は賑やかでした。
山頂は賑やかでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 往復一時間ほど予定経路から外れて、雲取山荘を見に来ました。
往復一時間ほど予定経路から外れて、雲取山荘を見に来ました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 トイレをお借りしました。
トイレをお借りしました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 軽く昼食。奴が見ていたのでしょう。
軽く昼食。奴が見ていたのでしょう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水場を探していたほんの1~2分。振り返るとカラスがザックをつついていました。
水場を探していたほんの1~2分。振り返るとカラスがザックをつついていました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この状態からやられました。。。自分が甘かったです。
この状態からやられました。。。自分が甘かったです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三条の湯へ向かいますが、雲取山から向かう人は誰もいません。
三条の湯へ向かいますが、雲取山から向かう人は誰もいません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 シカしかいません。
シカしかいません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 紫色の花がところどころで咲いていて綺麗です。
紫色の花がところどころで咲いていて綺麗です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お風呂に入ってビールを買ってきました。あとは休むだけ。
お風呂に入ってビールを買ってきました。あとは休むだけ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 生き残った食糧。白ワインを持ってきましたが、安いワインなのをカラスに見抜かれたのでしょう。無事でした。
生き残った食糧。白ワインを持ってきましたが、安いワインなのをカラスに見抜かれたのでしょう。無事でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一本だけ早々に飲み干して、あとは冷やしておきます。
一本だけ早々に飲み干して、あとは冷やしておきます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あっという間に食料はなくなったので、小屋で乾きものを買ってきました。「こんなのしかないんだよね。」とのことでしたが、結構おいしかったです。
あっという間に食料はなくなったので、小屋で乾きものを買ってきました。「こんなのしかないんだよね。」とのことでしたが、結構おいしかったです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日がだいぶ伸びました。18時過ぎでも明るかったです。20時ごろには月がでてきました。
日がだいぶ伸びました。18時過ぎでも明るかったです。20時ごろには月がでてきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 テント場の様子。受付時に今日は人が多いといわれましたので、一番外れにしておきました。
テント場の様子。受付時に今日は人が多いといわれましたので、一番外れにしておきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 8時間ぐらい熟睡しました。
8時間ぐらい熟睡しました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 曇っているようです。早く帰るつもりです。
曇っているようです。早く帰るつもりです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 コーヒーを飲んで片付けに入ります。荷物が減ったのに、なぜかザックに収まりません。
コーヒーを飲んで片付けに入ります。荷物が減ったのに、なぜかザックに収まりません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 カモシカが水場の真ん前で朝ご飯中でした。人気者です。
カモシカが水場の真ん前で朝ご飯中でした。人気者です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お世話になりました。結局起きてから二時間ぐらいかかってしまいました。
お世話になりました。結局起きてから二時間ぐらいかかってしまいました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 天気が崩れると思ってましたので、できるだけ急ぎました。サオラ峠あたりのアンテナ。
天気が崩れると思ってましたので、できるだけ急ぎました。サオラ峠あたりのアンテナ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 やっと登山口まで来ました。精神的にかなりやられました。本当に人がいないと、ソロはきついですね。
やっと登山口まで来ました。精神的にかなりやられました。本当に人がいないと、ソロはきついですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 林道は公式には通行止めでしたので、大きく迂回してきたことになります。
林道は公式には通行止めでしたので、大きく迂回してきたことになります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 心が折れてます。駐車場までがきつい。
心が折れてます。駐車場までがきつい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 着いた。本当にお疲れ山でした。
着いた。本当にお疲れ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。