残雪の尾瀬 | 悪沢岳・小至仏山・至仏山

2021.04.24(土) 日帰り

DAY 1

4/23から残雪期至仏山がシーズンインしたので行ってきました。山ノ鼻のテント場は熊出没の影響で幕営禁止。詳しくはhttps://www.oze-fnd.or.jp/archives/106685/ 7時頃には既に鳩待峠駐車場が満車だったので戸倉駐車場へ。鳩待峠までは乗合バスで。 雪質が良かったので終始ツボ足で。樹林帯を抜けるあたりから燧ヶ岳や尾瀬ヶ原が見えてきて絶景。悪沢岳へは直登。谷川連峰を眺めながら小至仏山と至仏山へ。凄い絶景。 山頂から山ノ鼻まではポールからピッケルに持ち替えてグリセードやソリでの尻セードで標高800mを一気に直下。結構スピードも出て、滑落停止訓練の練習にも◎ 山ノ鼻から雪解けが進む尾瀬ヶ原を少しだけ探索。帰りは樹林帯を抜けて鳩待峠へ。そこから乗合バスで戸倉へ。 天気も持って、尾瀬を遊び尽くした1日になりました。