千尺高地・長尾山・無意根山・中岳

2021.04.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 59
休憩時間
1 時間 56
距離
18.7 km
のぼり / くだり
1388 / 1388 m
1 52
19
1 7
2
45
43
2
57
44
2

活動詳細

すべて見る

心いっぱいの感動 それは 広大な北海道の自然 未来を託す 子どもたちにも この感動体験を 残雪期最後となるかのチャンスと捉え、挑戦してきました。 天気は上々、風も上々。 暖気の蒸気に霞む道央圏の山々… 今季最高の疲れとともに得た 無常の体験

無意根山 旧豊羽元山小中学校跡地。懐かしい。大昔、ここの前でのイグルー作りなどが楽しかった😄
冬道はここから取り付きます。
旧豊羽元山小中学校跡地。懐かしい。大昔、ここの前でのイグルー作りなどが楽しかった😄 冬道はここから取り付きます。
無意根山 千尺高地までは、緩やかな登りと急登が2箇所続きます。
千尺高地までは、緩やかな登りと急登が2箇所続きます。
無意根山 ヒクタ峰以来の同行の、クボクボさんタムタムさんがどんどん先行します。
ヒクタ峰以来の同行の、クボクボさんタムタムさんがどんどん先行します。
無意根山 空は薄く蒼い。この色もいい。
空は薄く蒼い。この色もいい。
無意根山 これからずっと一緒。余市岳。
これからずっと一緒。余市岳。
無意根山 撮影会
撮影会
無意根山 そして無意根山の全貌が見えた!
そして無意根山の全貌が見えた!
無意根山 定天も存在感あり!
定天も存在感あり!
無意根山 長尾山到着! 意外に長く感じた…
長尾山到着! 意外に長く感じた…
無意根山 羊蹄山も霞みながら見えている😊
羊蹄山も霞みながら見えている😊
無意根山 ここからは延々と中程度の登りが続きます。
ここからは延々と中程度の登りが続きます。
無意根山 上部のハイマツ帯。意外にズボリません。まだスノーシュー未装着。
上部のハイマツ帯。意外にズボリません。まだスノーシュー未装着。
無意根山 無意根山到着!祠はまだ雪の下…
無意根山到着!祠はまだ雪の下…
無意根山 三角点到着!
三角点到着!
無意根山 霞む羊蹄山
霞む羊蹄山
無意根山 ここちよい風が吹く。ここでエネルギー補充。
おにぎり(忘撮影)とともに山頂で初いただき😄
ここちよい風が吹く。ここでエネルギー補充。 おにぎり(忘撮影)とともに山頂で初いただき😄
無意根山 中岳へ向かう。北大生を弔うケルン通過。
中岳へ向かう。北大生を弔うケルン通過。
無意根山 ゲキ下りを振り返る。帰る所…ブルブル😱
ゲキ下りを振り返る。帰る所…ブルブル😱
無意根山 近づく中岳。噂に聞く岩峰だ。
近づく中岳。噂に聞く岩峰だ。
無意根山 岩との隙間。2m以上😱
岩との隙間。2m以上😱
無意根山 なんとかよじ登って中岳到着!無意根山をバックに。
なんとかよじ登って中岳到着!無意根山をバックに。
無意根山 岩峰を下りて休憩。ここで一本満足系をいただく。
岩峰を下りて休憩。ここで一本満足系をいただく。
無意根山 さて、帰りますか。まずはあそこへ!
さて、帰りますか。まずはあそこへ!
無意根山 札幌市南区の秀峰を眺めつつ登ります😭
札幌市南区の秀峰を眺めつつ登ります😭
無意根山 無意根山で遅い昼食をとり、下山します。ロケーションは、半端ない。何度も立ち止まる。
無意根山で遅い昼食をとり、下山します。ロケーションは、半端ない。何度も立ち止まる。
無意根山 名残惜しい余市岳。
名残惜しい余市岳。
無意根山 ブルースノー
ブルースノー
無意根山 ここの雪は青いです。
ここの雪は青いです。
無意根山 雪庇帯と余市岳
雪庇帯と余市岳
無意根山 千尺高地手前より振り返る。
千尺高地手前より振り返る。
無意根山 ここまで戻って来られたことにバンザイ😆😆😆
ここまで戻って来られたことにバンザイ😆😆😆
無意根山 「歳(時間)を重ねた君も素敵だ」
ホントだよ。
「歳(時間)を重ねた君も素敵だ」 ホントだよ。
無意根山 車が見えてきた。無事怪我せず全員下山できました。よかったです😄😄😄
車が見えてきた。無事怪我せず全員下山できました。よかったです😄😄😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。