日本コバ・衣掛山(藤川谷⇒政所)

2021.04.24(土) 日帰り

DAY 1

花金(死語か)帰🚃の中、 お⛰の天気情報を見ると 4月24日(土)は、晴時々曇、風ほぼ無、 気温16°cと最高の一日になりそうと誘われ、 🏠に着くなり、 息子&相方を誘って見ると🆗の返事が返って 来たので、かねてより登山計画を立てていた 鈴鹿10座の一座「日本コバ」に登頂決定。 翌朝、目覚めると早7時過ぎ、 若干寝坊気味が否めない状況、 早々に朝食を済ませ8時過ぎに出発、 9時過ぎに目的地、永源寺渓流の里、 登山者用🅿️に到着するも、まさかの満車😱 絶望感が漂う中待つこと約20分、 😇釣り客様が戻られ、呆気なく駐車😍 登山計画書を投函して9時半頃、登山開始🥾 9時40頃藤川谷登山口を通過、 相方を先頭に息子ちゃん、私の順に登り始め 終始ゆっくりしたペースで登りました。 渡渉箇所がいくつも有りましたが、暫く雨☔️が 無かったのか、丸太橋も乾いており快適でした。 その後、に広がる「もののけワールド」感動🥺 しますよ! 木霊が居るそんな景色 又、時々有る天然の檜、杉、ヒバ? の巨木⁉️さすがコバ(木場)の由来有りです🎶 ロッククライミング場、左側壁で落ち葉が吹きたまった幅30cmほどの登山道を挟み右側絶壁と滑落の危険箇所数ヵ所ありに、全行程7時間越えと時間がかかりましたが、感動🥺の一日を過ごす事ができました。 次回は、雨上がりで苔むす景色を見てみたい^_^