黒姫山(長野県)-2021-04-24

2021.04.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:05

距離

14.7km

のぼり

935m

くだり

934m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 5
休憩時間
1 時間 15
距離
14.7 km
のぼり / くだり
935 / 934 m

活動詳細

すべて見る

子どもたちと黒姫山に初挑戦しました! 慌ただしく、予定より1時間遅れての登山開始……長女の不調…… 登れば登るほど、道が分かりにくく、雪の斜面で右往左往……竹の茂みを踏み越え登山道にもどったり、中々に大変な登山になりました。 子どもたちは、チェーンスパイク、私はアイゼンしかなく、付けるのが面倒で登りは付けずに意地で上がりました。 結局、次女がベソをかき出すし、時間も遅くなったので、登頂はあきらめ、綺麗な景色が見れたところで下山! 絶対、無理はしない! 下山時も数回迷い…… もうね……ピンクの目標、付けて!!っ感じでした。上の方は、ほんと目印がなく、困りました。 頂上付近の登り状況が知りたかったのですが、結局確認できずに下山…… 頂上付近のためにアイゼンも用意したのに…… また、いつか挑戦するぞ!!

黒姫山 少し遠いけど、登山口近くの駐車場は満車だったから、ここに止めました。
ここから歩いて黒姫山に登れるのに、案内は殆どなかった。
少し遠いけど、登山口近くの駐車場は満車だったから、ここに止めました。 ここから歩いて黒姫山に登れるのに、案内は殆どなかった。
黒姫山 9時ですが、まだまだ余裕ある駐車場
9時ですが、まだまだ余裕ある駐車場
黒姫山 25分、歩いて登山口へ
25分、歩いて登山口へ
黒姫山 登山口を通り、黒姫山に向かいます。
まだ、登山道ではない……
この砂利道が長い!
登山口を通り、黒姫山に向かいます。 まだ、登山道ではない…… この砂利道が長い!
黒姫山 長い〜〜
長い〜〜
黒姫山 やっと登山道!!
やっと登山道!!
黒姫山 飯縄山と比べると、雪の量が比べ物にならないくらい多い。かなり早い段階で雪道出現。
飯縄山と比べると、雪の量が比べ物にならないくらい多い。かなり早い段階で雪道出現。
黒姫山 分岐点に到着!
分岐点に到着!
黒姫山 長女が少し不調なので、頂上では無いけれど、ここで昼食!
長女が少し不調なので、頂上では無いけれど、ここで昼食!
黒姫山 さあ、気を取り直して登るぞ!
でも、なんか道……どこ?
さあ、気を取り直して登るぞ! でも、なんか道……どこ?
黒姫山 少し開けたところに出た!
少し開けたところに出た!
黒姫山 お姉ちゃん、頑張って〜〜
お姉ちゃん、頑張って〜〜
黒姫山 あれ?ここ登山道?
この斜面を通るの?
怖いので、急いでアイゼンをつけ通過するも、間違った道で、この後竹藪を無理矢理通る事に……
あれ?ここ登山道? この斜面を通るの? 怖いので、急いでアイゼンをつけ通過するも、間違った道で、この後竹藪を無理矢理通る事に……
黒姫山 雪解け水が滝の様にながれ、雪あり沼あり、といった感じ。
雪解け水が滝の様にながれ、雪あり沼あり、といった感じ。
黒姫山 この斜面はきつかった!
しかも道が分からない!!!
目印はなく、足跡を辿って進むのだが、いつの間にか足跡のない場所になり……
YAMAPの地図を頼りに、修正をくりかえす。
この斜面はきつかった! しかも道が分からない!!! 目印はなく、足跡を辿って進むのだが、いつの間にか足跡のない場所になり…… YAMAPの地図を頼りに、修正をくりかえす。
黒姫山 林の後ろの山が頂上らしい
林の後ろの山が頂上らしい
黒姫山 でも、もう14時になってしまったし、疲れもあるし、頂上まで、あと1時間はかかりそうなので、今日はあきらめて下山!
今日はこの景色で大満足じゃ!
でも、もう14時になってしまったし、疲れもあるし、頂上まで、あと1時間はかかりそうなので、今日はあきらめて下山! 今日はこの景色で大満足じゃ!
黒姫山 えっと……
帰りの道は、どちらに……
子どもたちの向いている方は違う道です……
ほんと、分かりにくい〜〜
えっと…… 帰りの道は、どちらに…… 子どもたちの向いている方は違う道です…… ほんと、分かりにくい〜〜
黒姫山 広々しているから、余計道が分からない。
どっちから来たのかも、分からなくなる……
広々しているから、余計道が分からない。 どっちから来たのかも、分からなくなる……
黒姫山 雲が綺麗で、少し幻想的な景色にうっとり
雲が綺麗で、少し幻想的な景色にうっとり
黒姫山 花はほとんどなく、かわいい赤い実をみっけ!
花はほとんどなく、かわいい赤い実をみっけ!
黒姫山 登りは半泣きになっていた次女。下りは楽しそうに決めポーズ。
登りは半泣きになっていた次女。下りは楽しそうに決めポーズ。
黒姫山 花を探したら、水芭蕉が咲いておりました!
花を探したら、水芭蕉が咲いておりました!
黒姫山 不思議な物体。中も通れました……
不思議な物体。中も通れました……
黒姫山 帰りの砂利道も長い長い……
帰りの砂利道も長い長い……
黒姫山 駐車場までも、長い長い……
頑張れ〜
駐車場までも、長い長い…… 頑張れ〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。