登山初心者でも出来るのか?1DAY観海アルプス🏝Final 【高舞登山】

2021.04.24(土) 日帰り

DAY 1

ラストの6座目は、高舞登山(たかぶとやま)⛰ ここも頂上付近まで、車で行けます🚙 このお山は、日本夕陽100選に選ばれた国指定の名勝です🤗 私は、今回のチャレンジで、1番の景色だと思いました✨✨✨ 天草5橋全てと日本三大松島である天草松島の島々、宇土半島🏝天気良ければ雲仙まで見えますよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 私は、天草在住時に夕陽の時間に合わせて登ったことがあります(^^)v 私の人生で、熊本県内では、ここ以上の夕陽を見たことはありません🌇 どうぞ、ぜひ、皆さんも大切な方と一緒に高舞登山の夕陽をご覧になってはいかがでしょうか?😆 ただでさえ、風光明媚な所ですが、夕刻は、空と海のブルー、山と島のグリーンが、徐々に夕陽のオレンジに染まり、そして夜の帳が下りる頃には、島々の建物や天草5橋、往来する車で、辺りがライトアップされ、そこに綺麗な星空も加わります✨ この夕陽から夜の帳までの一連の流れは、一見の価値ありです🤗     ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨ 今回は、7座制覇後だったので、子供達の体力が限界...夕陽は断念しました😅 日の入りまで、2時間待ちは辛い...💦 それに多分...私の写真の腕では、あの息を呑むような美しさは、お伝えすることは出来ません(^^;; ※駐車場情報は、写真No.1〜2のとおり🅿️ ※トイレ情報は、写真No.3のとおり🚾 ※スマホ電波状況は、圏外なし📶 ※水分補給なし💧    ㊗️🙌1DAY観海アルプス達成🙌㊗️ 目標だった観海アルプスのバッチはGET出来ました😆 《総評》 1DAY...... 今回、初心者の私でも、目標は達成出来ましたが、私と同じように、自宅から上天草まで距離が遠く、車の運転者が1人の場合は、この方法はオススメしません😅 この方法は、上天草まで遠い方なら、1日で長距離・長時間の車の運転を伴います🚘 実際、私が1人で、このチャレンジで運転した距離は、約240kmΣ੧(❛□❛✿) お住まいの場所次第ですね...😅 また、お山次第では、登山口までの道が狭い場所もありました😥 登山をすれば、疲労から運転時の集中力が低下します😰 このチャレンジは、十数時間の間に、次々とお山にアタックするため、疲労が蓄積してきますし、次のお山への移動や帰宅時の移動で、運転距離や運転時間が増えます😓 当然の事ながら、疲労や集中力の低下から、登山事故や交通事故のリスクが高まります💦 これが、遠方からの1人運転で車を利用した1DAYをオススメしない理由ですヾ(๑╹◡╹)ノ" しかし、どのお山も、私なりに最短で登れる方法を考えてみましたので、運転者を2人以上用意したり、運転者が十分に休憩を取ったり、チャレンジを数回に分けて行うなら、効率良くバッチをGET出来ると思います😊 個人的には、色々ありましたが、怪我も事故も無く、子供達と楽しくチャレンジ出来て、良き思い出になりました🤗 危ないと感じたときは、直ぐにリタイアするつもりだったので、体力的にも精神的にも、無理しなかったのが良かったのだと思います♬ もっともっと自分を鍛えて、経験を積み、いつの日にか、観海アルプスを縦走してみたいです😃 全6回にわたり、長文にお付き合い頂き、ありがとうございました🤗 《7座合計》⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰ ☆タイム  6時間44分 ☆距離   12.4km ☆獲得標高 1149m 《観海アルプス車での移動距離と所要時間》 🚘計41km.110分🚘 ☆龍ヶ岳自然公園〜大作山林道登山口  →2.5km.10分 ☆大作山林道登山口〜白嶽森林公園  →14km.40分 ☆白嶽森林公園〜ニ弁当峠  →4.5km.20分 ☆ニ弁当峠〜牟田峠  →10km.20分 ☆牟田峠〜高舞登山  →10km.20分 ※位置的には、3座目を白嶽ではなく、鹿見岳にした方が効率が良いのですが、2座目が最大の難所である念珠岳なので、トイレなしの鹿見岳よりも先に、トイレありの白嶽を優先してます🚾 ※実際には、鹿見岳下山後に私用を済ませてるので、ニ弁当峠〜牟田峠は、概算で算出😅 ※所要時間が同じでも、距離数に差があるのは、走り易い国道とクネクネの峠道との差です😌