ざるそば(味噌おでん付き)と缶ビールで乾杯! 戻る 次へ

大持山・小持山・武甲山の写真

2021.04.24(土) 15:32

ざるそば(味噌おでん付き)と缶ビールで乾杯!

大持山・小持山・武甲山

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 (埼玉, 東京)

2021.04.24(土) 日帰り

久々に埼玉の山に登ってきました。 横瀬駅からタクシーで一の鳥居へ。妻坂峠を経由して大持山~小持山~武甲山と縦走して、浦山口駅へ下山しました。 距離はそれほどでもないですが、急登とアップダウンが多くて、歩きごたえがありました。 妻坂峠から大持山までは急登の連続ですし、大持山から小持山への道は、狭くてところどころに岩場も。 そして、小持山から武甲山へは、シラジクボまで200メートルほど下ってから、急登の登り返し! ここが一番しんどかったですね。 薄雲が出ていましたがおおむね晴れの天気に恵まれて、ところどころ、見晴らしの良いところからは、秩父の山並みを眺めることができました。武甲山の展望台からは、秩父市内が一望! ちょうど見ごろになっている芝桜も小さく見えました。 武甲山から浦山口駅へのルートは、途中、林道の崩落が発生していて要注意とのことでしたが、徒歩であれば問題ありませんでした。車両は通れないようです。 下山後は、浦山口駅への途中にある土津園 (はにつえん) で、ざるそばとビールで乾杯しました。 Blog: https://www.tozan-diary.com/entry/okumusashi-ohmochi-komochi-buko