猟師岩

2021.04.24(土) 日帰り

カズミさん夫婦と猟師岩でリードクライミング 猟師岩の近くの鬼が鼻岩は4年くらい前に脊振山系全山縦走をやった時に通ったことはあるものの夜中に通ったので何も見えなかったし、もちろんこの辺でクライミングするのは初めて 日曜はコメちゃんも参加するということだったのでホントは日曜に参加したかったが、日曜は大切な用事があって行けなかったので代わりに土曜日に連れて行ってもらえることになった クライミングエリアまでは縦走路を1時間ほど歩くので普通に登山なのだが、 今日は天気も良く登山客も思ったより多かった 途中に鬼ヶ鼻岩ピークに立ち寄ったが素晴らしい展望!片道1時間なのでおすすめのハイキングコースだ クライミングエリアは貸切状態で5.6〜5.9までの課題をたくさん楽しんだ 個人的にはトポに書いてあるグレードより+1〜2くらいはあるような気がした 自分の経験値が少なすぎるのではっきりとは言えないが、5.9でも今までトライしたことのある5.10aと同じくらいは確実にあるような感じがした マスターは今まで2回しかやったことないのでこの機会にと5.7と5.8のルートをマスターでトライしたが、これもどちらも5.9はあるように感じた 今回はリードクライミングに慣れるように特に、"足の置き方をしっかり確認しながら登る"と"しっかりレストしながら登る"を意識 大げさなくらいチョークアップしながら落ち着いてゆっくり登ったのもあって、7本登って全く腕はパンプしなかった、 まあスラブだったからってのもあるかもだけど 天気の良い中、快適なクライミングを楽しめたし、アプローチの登山も楽しく、良い週末を過ごすことができた、連れてきてくれたカズミさん夫婦に感謝☺️

また一眼やら座椅子やら持ってきたのでこないだのテン泊と変わらんザックのデカさに💦
 下の駐車場から歩く。土砂崩れの跡が目立つので大雨のあととかは来たくないところ
 縦走路に到着
 40分ほど縦走路を歩く。ロープやらガチャ類が重いがハイキングは好きなので苦にならない。しかし怪我したら下山できなくなるかもしれないので攻めたクライミングはできないかも。
 途中立ち寄る。以前来た時は真夜中で何も見えないし雪も積もってたなあ
 素晴らしい展望(^人^)人も数人いた
 岩場に到着。貸切状態
 まずは5.6で小手調。しかし1ピン目まではフットホールドが高かったり割とボルダーチックなムーヴって感じで5.6ってことはないと思うけど、、
 逆層が多くてフットホールドが見えにくかった
 上に登山道が走ってて、登山者が降りてきて見学しだしたので緊張した😅
 この5.9の最後の核心と出だしの強度は5.10aは絶対あると思うんだけどなー。トップアウトした時の展望が良い
 序盤も結構むずい
 スラブマスターにおれはなる!!
 核心
核心
 のっぺりとした核心に突入するパパさん
 終了点やボルトはピカピカでよく整備されていた。こんな山奥深いのに感謝です
 もろた😋
 マスターでチャレンジ
 たいして疲れてなくてもホールドを確認しながらしっかりレスト
 ビレイも
 帰りに登っていた岩のてっぺんへ寄ってみることに
 ここから懸垂でクライミングエリアに降りれるらしい。眺めも素晴らしい
 帰りは途中まで違うルート。大崩壊地をトラバース。固定ロープ張ってるけど落石滑落要注意
 ザックが重いのに砂でスリップして一瞬焦った
 花も綺麗だった🌸
 ハイキング楽しいなハイキング楽しいなハイキングたの
 ふいー、楽しかった😋
 下山して2人と別れ、脊振山に寄り道することに。道路脇に良い感じのボルダーを発見
 脊振山は山頂直下まで車で行ける。キャンパーがたくさんいた