多摩百山(棒ノ嶺(棒ノ折山)・日向沢ノ峰・川苔山)

2021.04.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 24
休憩時間
1 時間 3
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1651 / 1709 m

活動詳細

すべて見る

多摩百山の未踏だった日向沢ノ峰へ行ってきた。 日向沢ノ峰(ひゅうがさわのうら)と呼ぶらしい。 峰(うら)とは、高みを指す古語だそうだ初めて知った。 コースは、JR川井駅バス停から終点の清東橋(せいとうばし)で降りて、200メートル先の登山口に入り、棒ノ折山を目指し、棒の折山から都県境尾根を進み日向沢ノ峰、川苔山と縦走して鳩ノ巣へ下る。 快晴、無風で新緑が、心を高ぶらせてくれる。 棒ノ折山からは、都県境尾根を槙ノ尾山、長尾丸山へと進む、長尾丸山の下りの急坂は、ロープを掴んで下った。 クロモ山、山なし山と縦走路を進み送電線の鉄塔から下ると日向沢ノ峰への登り返しの急登が始まった。 ここは結構な急登で、ハアハアと息を吐きながら登り切ると平場が現れた。 山頂は、少し先の上にあった。山頂は、狭い岩場だが眺望は、素晴らしい。遥か先に富士山が薄く見えて、疲れを吹き飛ばしてくれた。 日向沢ノ峰から川苔山への縦走路は、新緑とアカヤシオが迎えてくれた。奥多摩の山々が神々しく佇んでいる。 川苔山は、登山者で賑わっていた。 山ごはんを静かなところでと思い。鳩ノ巣に向かう。 中々適当な場所が見つからないまま大根ノ山神に到着して、遅い山ごはんを済ませた。 新緑と満開のアカヤシオに心が癒やされた山旅になった。 多摩百山 84/100 座となった。    お疲れ山でした。

川苔山(川乗山) スタートの川井駅バス停から清東橋(せいとうばし)行きに乗車
スタートの川井駅バス停から清東橋(せいとうばし)行きに乗車
川苔山(川乗山) 終点の清東橋(せいとうばし)バス停で下車
終点の清東橋(せいとうばし)バス停で下車
川苔山(川乗山) 舗装道路を西に200メートル進むと登山口がある。
舗装道路を西に200メートル進むと登山口がある。
川苔山(川乗山) 沢に沿た、ワサビ田の脇を進む。
沢に沿た、ワサビ田の脇を進む。
川苔山(川乗山) 祠脇の道標を棒ノ折山へ進む。
祠脇の道標を棒ノ折山へ進む。
川苔山(川乗山) 棒の嶺(棒ノ折山)山頂
標高976m
棒の嶺(棒ノ折山)山頂 標高976m
川苔山(川乗山) 槙ノ尾山山頂
標高945m
槙ノ尾山山頂 標高945m
川苔山(川乗山) 長尾丸山山頂
標高958.4m
長尾丸山山頂 標高958.4m
川苔山(川乗山) ロープを使って下る。
ロープを使って下る。
川苔山(川乗山) 満開のアカヤシオ
満開のアカヤシオ
川苔山(川乗山) 新緑が、いいなぁ。
新緑が、いいなぁ。
川苔山(川乗山) クロモ山山頂のテープ名札
クロモ山山頂のテープ名札
川苔山(川乗山) 山なし山、山頂の木札
標高1087m
山が沢山あるのになぜか「山なし山」だってさぁ。
山なし山、山頂の木札 標高1087m 山が沢山あるのになぜか「山なし山」だってさぁ。
川苔山(川乗山) 痩せ尾根を進む。
痩せ尾根を進む。
川苔山(川乗山) 送電線の鉄塔に出た。
鉄塔の資機材は、ヘリコプターで運ぶにしても建造した人々は、ここまで毎日通ったのだろうか?
送電線の鉄塔に出た。 鉄塔の資機材は、ヘリコプターで運ぶにしても建造した人々は、ここまで毎日通ったのだろうか?
川苔山(川乗山) 道標を日向沢ノ峰へ進む。
道標を日向沢ノ峰へ進む。
川苔山(川乗山) 防火帯の登山道を進む。
防火帯の登山道を進む。
川苔山(川乗山) 日向沢ノ峰(ひゅうがさわのうら)山頂 標高1356m
峰(うら)と読む、峰(うら)は高みを表す古語らしい。初めて知った。
日向沢ノ峰(ひゅうがさわのうら)山頂 標高1356m 峰(うら)と読む、峰(うら)は高みを表す古語らしい。初めて知った。
川苔山(川乗山) 山頂からの眺望、富士山が薄く見えた。🗻
山頂からの眺望、富士山が薄く見えた。🗻
川苔山(川乗山) 蕎麦粒山
蕎麦粒山
川苔山(川乗山) 雲取山
雲取山
川苔山(川乗山) 鷹ノ巣山
鷹ノ巣山
川苔山(川乗山) 日向沢ノ峰の道標。
日向沢ノ峰の道標。
川苔山(川乗山) 川苔山をのぞむ。
川苔山をのぞむ。
川苔山(川乗山) 川苔山への道標
川苔山への道標
川苔山(川乗山) アカヤシオが満開
アカヤシオが満開
川苔山(川乗山) 道標を川苔山へ進む。
道標を川苔山へ進む。
川苔山(川乗山) 川苔山頂の道標
川苔山頂の道標
川苔山(川乗山) 川苔山 標高1363.2m
山頂には、大勢の登山者がランチを取っていた。
川苔山 標高1363.2m 山頂には、大勢の登山者がランチを取っていた。
川苔山(川乗山) 川苔山 山頂の三角点
川苔山 山頂の三角点
川苔山(川乗山) 山頂からの眺望。
山頂からの眺望。
川苔山(川乗山) 鳩ノ巣への道標を下る。
鳩ノ巣への道標を下る。
川苔山(川乗山) 分岐の標識を鳩ノ巣へ進む。
分岐の標識を鳩ノ巣へ進む。
川苔山(川乗山) 階段を下り鳩ノ巣へ進む。
階段を下り鳩ノ巣へ進む。
川苔山(川乗山) 大根の神の祠
大根の神の祠
川苔山(川乗山) 今日の山ごはんは、焼きビーフン。
今日の山ごはんは、焼きビーフン。
川苔山(川乗山) ゴールの鳩ノ巣駅。
ゴールの鳩ノ巣駅。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。