【念願の尾瀬】残雪の至仏山

2021.04.24(土) 日帰り

DAY 1

とある金曜日、会社の創立記念日でせっかくの平日休みにも関わらず休日出勤😭 午前中に仕事終わり野暮用も済ませて一杯引っ掛けてから家に帰った頃、いつもの友人からの着信📱 なんぞ?と思って掛け直したところ、残雪の至仏山に行かね?と… 数年前から行きたい行きたいと思ってましたが、コンディションが合わず行けてなかったので行きたい気持ちは満々なのですが、ここのところ非常に朝が弱くなっており起きれたらねと濁して就寝💤 案の定30分ほど寝坊したけどなんとか頑張って起きれたので、そそくさと出かけたのでした🚙 折角規制がないので、と鳩待峠まで上がって行きましたが駐車場は溢れる程にいっぱい💧おっちゃんの話だと前夜の20時半頃から満車とのことでした😅 しょうがないので、下の駐車場まで下ってバス・タクシーに乗り換えに変更。第一駐車場は9割ほどの入りで、バス・タクシー待ちはタクシーを2台過ごした後に来たマイクロバスに乗れました。 ・駐車場:1日¥1000 ・バス、タクシー:一律片道¥1000 鳩待山荘前で軽く準備を整えたらスタート🚶‍♂️ 友人は6本爪、自分はチェンスパで歩き始めます。 スタートからずっと雪ですが、表面のみ柔らかめな感じなので、自分はチェンスパで十分だと思いました🤔(各自判断お願いします) 山スキーヤー達に混じって、途中尾瀬ヶ原が見えたり、群馬、新潟の山山が見えたりと、いつもの通りサイコーとかボキャブラリーの少ないアホな会話をしながらえっちらおっちらと登り、小至仏山のピークはパスして巻いたら至仏山山頂に到着❗️ 素晴らしい景色をおかずに昼食をとり、久しぶりの山頂コーヒーを嗜んだら、山の鼻方面に向けて下山開始ですが、この道は残雪期のみ下る事ができるルートです。 尾瀬ヶ原と燧ヶ岳の素晴らしい眺めを見ながらの下りが最高でした🥰 ヒップソリなどを持ったシリセイダーが数人いて、楽しそうなのがちょっと…いや、とっても羨ましかった😢w ここを登るのは嫌だなぁと思いながら急坂を駆け降り、山の鼻に到着。山荘はオープンしたばっかりで、まだまだ準備しながらって感じでした。 綺麗な小屋ですね😊 山の鼻から鳩待峠まで歩きますが、膝の痛みに泣きそうになりつつ、鳩待山荘間近の最後の登りに血反吐を吐きながらゴール🥅 この一年のトレーニング不足を突き付けられた山行でした😭 それでも、山はやめられない😁 【本日の立ち寄り湯♨️】 尾瀬ぷらり館 戸倉の湯 ・露天風呂あり ・大人:¥400 第一駐車場すぐのアルカリ単純泉の源泉掛け流しの温泉です。登山客で混み合ってるかと思ったら、さほどでもありませんでした。 コロナもありロッカー数6個で人数制限しており、ホールで順番待ちして前の人が出てロッカーが空いたら入るスタイル。 洗い場、湯船ともに広くありませんが、高アルカリ性の肌がヌルヌルとする美肌の湯でした😘 次は、泊まりで燧ヶ岳に行きたいなぁ〜🤩 おしまい